いわしカレー

kandagawabbc2009-04-18

カレー

 イワシが今夜カレーをつくりました。初めてのカレー。趣味がないので、料理がうまいこといったら趣味にしたいそうです。誰に感化されたんだか(笑)。
 チキンカレーをつくりたいと言っていたので、「チキンカレーにはヨーグルトを入れるといいよ」と前もってアドバイスしておきました。
 そして、昨日。再度ヨーグルトの話をしてみると、「もう買ってきてありますよ♪」とのこと。あ、そうなんだ。でも、君の指さす先の冷蔵庫の中でさっき私が見かけたのは、ヨーグルトじゃなかったですよ。
神「ヨーグルトって、まさかあの飲むヨーグルト
鰯「はい。って、え? ダメですか?(笑)
神「ダメだよ」
鰯「え?(笑)
神「え?(笑)
 いや、私は確かにヨーグルトを入れろとはいいましたけど、飲むヨーグルトは別モノでしょう。液体だし、それに甘いし(笑)。あんなの入れたらとんでもなくなる気がする。
「やめておいたほうがいいよ」
 そういう私の忠告を無視し、昨夜、鶏肉を飲むヨーグルトに漬けたそうです。ああ、またそんなことを。


 そして、いよいよ今日。マッサージまで時間がちょっとあったので、買い物だけは付き合ってあげました。
「わさびを入れたい」
「リンゴを1個入れる」
 など、とんでもない希望を言うので、その都度やんわりと否定し、「ノーマルなカレーつくったほうがいいよ、初めてなんだし」と諭したのですが、やりたいようにやりたいそうなので、もう自由に泳がせることにしました。


 そして、鰯家に帰宅。そこでゴマちゃんとタケポンも合流。
 カレーをつくりはじめたはいいものの、ほとんどタケポンがつくりはじめていました。イワシは主導権を奪えるか!?
 ってとこらへんで私は時間が来てしまったので、見届けずにさよなら。
 月曜の試食が楽しみです。