仁科家へのイライラ

kandagawabbc2009-04-01

お仕事

 今朝、チーフが爆発した頭で会社にやってきました。すごい。いつもの2倍はある。フレックスですから数人しかいないし別にいいんですけど、いつもはどうやって押さえ込んでるのか教えてほしいくらい。もうちょっとで、トータルテンボスブロッコリーまで行けるレベル(笑)。
 昨日は、22時半ごろにあみやき亭での歓迎会が終了してから私はそのまま帰ったのですが、半数くらいはフィリピンパブでの二次会に突入して夜中まで騒いでいたそうです。よくやるわ。付き合えません。
 ということで、今朝はチーフもタケポンも二日酔いでひどいです。9時集合なのに、来るはずのノッポくんは来ないし。酔い過ぎ。あみやき亭の時点で、みんな結構暴れてましたからね。コロッケさんなんて凶暴に変貌してましたから。あれはひどかった。
 私は正気なので、さっさと仕事を片付けますとも。

定期券

 地下鉄の定期が今週で切れるので、帰りに金山で更新しようと思ったのですが、自動販売機に「調整中」の札が貼られていてふざけんなと思いました。新年度スタートの時期なのに、調整中とかありえない。調整なんて暇な時にいくらでもやれるだろうに。本当に調整中なのか?
 マッサージの時間が迫ってる中、わざわざATMでお金引き出してやってきたってのに、これはひどい。で、受付カウンターには行列。そこまでひどく長くはないですけど、これに並ぶのもバカらしいし、時間もないので、今日はやめました。あ〜あ、昼間の空いてる時に更新できるの、今日だけだったのになぁ。

買い物

 で、遅れて新瑞に到着し、マッサージを堪能し、そのままピアゴで買い物。
 会計時にレジを見たら「iD」という文字を発見したので、あっiD払いできるんだ!と思って、ケータイでピピっとお支払い。今まで気づかなかっただけなのか、ピアゴに変わってから搭載されたのかわかりませんけど、便利です。
 昨夜、タクシーで帰った際に、偶然にもiD払いが可能な車両に乗り合わせ、「便利な世の中になったなぁ」と噛みしめながらピピっとケータイで支払ったばかりだったので、またしても「便利な世の中になったなぁ」と噛みしめて店を出ました。
 早く地下鉄の改札にもこういうの搭載されないかなぁ。

ふたたび

 で、新瑞の駅にも定期券売場があるので、もうタイムリミットもなくなったし、ここで買っておくかと腹をくくり、列に並びました。平日の昼過ぎなのに結構な人。
 いつもは自販機で買うので、受付カウンターで買うのってちょっと緊張しますね(笑)。一番最初に買った時は当然こうして買ったはずなんですけど、なにせ10年も前ですから全く記憶にない。
 でも、こういうところでも段取り悪い客っているんですよね。私はもうすべて用紙に記入してから列に並んでるってのに、並んでる途中で用紙取りに行って書いて戻ってきたりとかおかしいでしょうよ。並びなおしなさいよ。しかも、何を買うのか全く把握できてないままカウンターに突入しちゃったりしてるし。
 私の前に並んでた親子らしき女性と女学生もそんな感じで、珍しくイライラしちゃいました。そのお母さんのほうが仁科亜希子にちょっと似てたので、もう実際の仁科亜希子&仁科仁美にもイライラが向いてしまいました(笑)。時間かかりすぎ。
 準備万端の私は、5万3千円もする高額定期なのに、ささっと手続きを済ませ、颯爽と得意げに出てきてやりました。庶民よ、もっと上を目指せ。