オカテラ船長

kandagawabbc2009-04-03

曇りのち船長

 先日、曇りの日に会社まで歩いていると、前をおじさんが歩いていました。手には閉じた傘。
 でも、持ち方が変わってて、こんなふうに持ってるもんだから、フック船長のカギ爪に見えて仕方ありませんでした。助けて、ピーターパン。

謎の言語

 先日、シモちゃんが安室ちゃんの「NEW LOOK」の歌詞に出てくる“Tom Boy”をずっと「ゾンボイ」だと勘違いしていた話を書きましたけど、それを超える聴き間違いが発覚しました。聴き間違いというより、こういうふうに聴こえるんですけど実際の歌詞は何ですか?って問いが。


 安室ちゃんの新曲の「WILD」なんですけどね、シモちゃんから先日こんなメールが届いたんです。
「最初のオッカテラオッカテラってところ、何て言ってるんですか?」
 いや、もう全然わかんないですから(笑)。どこの民謡ですか?
 でも、一番最初ってことなので、おそらく「Work the middle」を3回言ってるところだと思うんですけど。どう聴いてもオッカテラ〜にはならないでしょう。すごい耳だな。
 って、安室ちゃんファンにしか通じないネタでした。