酢豚、格差社会に生きる

kandagawabbc2008-05-25

嗚呼

 忙しいです。
 仕事はそんなこともないんですが、映画「ザ・マジックアワー」の公開が近づいて怒涛の番宣月間に突入していますので、てんてこまい。
 ただ追いかけるだけならまだいいんですけど、神田川さんとしては別のキャラに半分体を預けてそっちでも働いてもらわなきゃいけないので…。時間がなくってなくって。
 このブログがなかったらどれだけ楽かとも思いますけど(笑)、そんなことくらいでお休みするわけにもいきませんし。ま、がんばりますわ。
 雑誌もね、今はAmazonで買えるようになったので助かります。前は買えなかったですもん。コンビニとかで買える雑誌はいいんですけど、大きめの書店に行かないと売ってない雑誌とかだと面倒で。ネットで何でも出来て助かります。とりあえず、マジックアワー関連の雑誌は、映画誌・情報誌・女性誌男性誌もろもろひっくるめて、注文した分だけですでに1万円超えてますからね(笑)。放出の時期です…。
 というわけで、来週からはますますバラエティーに監督が引っ張りだこなので、皆さんもよろしくお願いいたします。

ゲゲゲ

 というわけで、今日はゲゲゲの日。今回は、第59話『グレムリン東京上陸!!』でございます。グレムリンだけならどうってことない気がしますけど、西洋妖怪のドン・バックベアードまで御登場とのこと。これは白熱ですよ。
 先々週の平安時代編も出来がすごくよかったですけど、今週のもかなりテンションあがりました。今回も映画的でしたね。巨大なベアードが都会の夜の街に浮かんでいるから、アングル的にも迫力ありましたし。バトルも素晴らしかった。どうしてもっと平均的に気合い入れてくれないの?ってくらい(笑)。拍手です。
 キャラクターも総出演。ゲゲゲファミリーに加え、蒼兄さん、ぬっくん一味、西洋妖怪ヤングジェネレーションズ、地獄軍団。鬼太ちゃんは技もフル稼働。そして、新奥義「武頼針」を使ったと思ったら、直後に「獄炎乱舞」まで。まさかダブルでくらわせるなんて思ってなかったので、観てるこっちが面喰いました。
 そこまでツッコムところもなかったですので、気になったところも含めまして簡単に行きましょう。


●ケータイ妖怪・バケローが久々登場。なんとテレビまで観れるようです。ワンセグかよ(笑)。びっくりしました。しかも、後半ではベアードの体内で毒にやられる時間を計算してみせてますから、計算機能も搭載しているようです。ケータイに搭載されている機能はすべて掌握しているんでしょうかね。カメラ付きかなぁ。動画も録れたりして(笑)。
目玉おやじ女子アナフリークだと判明。好きな女子アナは、松尾翠アナだそうです。あ、そうですか。
●ベアードの目的が、日本制圧でも日本妖怪の絶滅でもなく、地獄への侵攻だということが判明。一方、ぬらりひょんぬらりひょんで、何やら別作戦を進行中の様子。あ、今度出てくる予定の妖怪城か。そういうことね。
●バケローに地獄から着信が。かけてきたのは五官王様。地獄に転送されたグレムリンを取り押さえながらアナログ電話で話してますけど、だからその線はどっからつながってるんだ(笑)。
●奥儀・武頼針は地獄の針山のパワーを体内に取り込むわけですね。ということは、今後、極寒地獄とか、底なし沼とか、そんな力が身に付くのでしょうか。期待。
●怪しげなキャラだと思わせておいて意外に味方だった地獄の五官王様ですが、もう一人の閻魔大王の副官・宋帝王(そうだいおう)様が怪しげ。ラストで暗闇に潜んでいたのは、ヒゲからして彼でしょう。彼の足もとにピョンピョン近寄って行った謎の小妖怪は、潜入したグレムリンか、はたまた別の妖怪か…。作戦失敗したベアードが「まあいい。成果はあった」と言ってたので、彼が今後のキーパーソンと思って間違いないですね。ベアードに操られているのか、手下と摩り替えたのか、素直に協力者なのか。五官王、がんばれよ。


 面白かったので、時間ができたらもう一回くらい観なきゃ。ハリネズミで話題の(笑)武頼針も、思ったよりかっこよかったですしね。もう鬼太郎じゃない気もしますけど。いいんです、面白ければ。俗にいう「神」回ですね。
 次回は軽いお話のようです。重いのと軽いのと交互ですな。バランスも大事。

酢豚

 本日の夕食は酢豚黒酢を使って健康にもバッチリです。
 酢豚のポイントは、豚肉にしっかりと下味をつけてから唐揚げにすることと、合わせ酢を最初につくっておくことと、材料を炒め過ぎないこと。火の通りにくいニンジンなどは、あらかじめ茹でたりレンジでチンしておくといいです。本来なら材料すべて油通しするんでしょうけど、面倒ですし、カロリーが気になりますしね。
 というわけで、ちゃっちゃとつくりました。
 今回、かなり量が多くなってしまって、ティファールの大きな中華鍋でも満杯で、ふるのが大変でした。合わせ酢も量が足らなくって、結局後からいろいろ足さなきゃなりませんでしたし。材料の種類が増えると、どうしても全体の分量が増えすぎてしまって困りますよね。ま、会社に持って行けばあっという間になくなるので困りはしないのですが。
 今じゃ、残り物を会社に持っていくというよりは、会社に持って行く分も考えてつくってる生活ですからね(笑)。どんだけの奉仕だよ。もっと忠誠を誓いなさい。


 ちなみにこちらは数日前に会社のお弁当に入っていた酢豚。見るからに酢豚っぽくないのですが、味もひどかったです。今までで生きてきた中で一番まずい酢豚でした。
 その時点で、今日酢豚をつくることは決まっていたので、「この味をよく覚えておくように」とイワシたちに指示しておきました。格の違いを見せつけなきゃ。
 御馳走様でした。