牛になった山伏

kandagawabbc2008-05-26

地下の修行

 今朝、早朝の地下鉄に山伏が乗っていました。室伏じゃないですよ。山伏。托鉢の。山じゃないから山伏じゃないのか。でも、わかりますよね。傘かぶって、錫杖もった、白いお爺さん。
 普通に地下鉄に乗ってました。修行なら地下鉄乗ってないで歩けよ!と心でツッコミました。格好は山伏でしたけど、履いてるのはわらじでも寒じきでもなく、スニーカーでしたよ(笑)。白い運動靴。時代のせいでしょうかね。
 そんな山伏、ホームのベンチに座って乗り換えの地下鉄を待っていた際、立てかけていた錫杖が倒れて転がって「ドンガラガッシャン!」と騒音を立てていました(笑)。修行はお静かに。

酢豚

 さて、昨日の酢豚のお披露目。
 タッパーのフタをあけるなり、ヤマモトが「八宝菜か?」と覗き込みました。違ぇよ(笑)。普段、いったいどんな色の八宝菜食べてんだ、おまえは。


 野菜が嫌いで、なおかつ酸っぱいのが苦手なイワシは、万歳三唱するほどの味じゃなかったようです。「肉は美味しかったです」と言ってました。それは5回くらい聞きました。ニンジンだってピーマンだって玉ねぎだって美味しいのに。肉と一緒に食べなきゃ。
「やっぱりチンジャオロースーは超えられませんね」
 ああ、それは私もそう思います。やっぱり私の中華はあれがトップだし。でも、酢豚も2番手くらいにつけてると思いますけどねぇ。


 ジェニロペは毎度のことながら大興奮。
ジェ「酢豚で、こんな肉食べたことないですよ」
神「え?」
ジェ「普通、肉ってこんなに味しないですもん」
神「ああ、ただ揚げてあるだけみたいな」
ジェ「そうそう。味が染みてない」
神「そういうの多いよね」
ジェ「あ、もしかして、コレ、牛ですか!?
神「いやいや、酢だから」
ジェ「あ、そうか(笑)
 エキサイトしすぎてます。

名古屋に

 今日は、映画「ザ・マジックアワー」の名古屋試写。三谷監督も名古屋入りしているようです。当たりませんでしたから、こうしてブログを書いています(笑)。
 先日、六本木まで行ってあんなに近くで会見を見たっていうのに、名古屋に来ていると思うと、見れないのが悔しい(笑)。我慢我慢。

「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)

「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)