エスカレートする着替え

kandagawabbc2008-05-27

イラスト

 とりあえず載せておきます。
 会社で適当に描いた、ゴマちゃんスーさんのイラスト。
 この2人は描き飽きてしまって、新鮮味がありません。


 ちなみに、この2人にまつわる今日の出来事。
 ゴマちゃんが「そういえば」と笑いながら私に話をし始めました。
ゴ「今日、スーさんがロッカーのところで全裸になってたんですよ(笑)
神「えっ!?」
ゴ「びっくりしましたよ(笑)
神「全裸はないでしょうよ(笑)。パンツ一丁じゃなくて?」
ゴ「いや、上だけですけど」
神「半裸じゃんか」
 上半身脱いで着替えてただけで「全裸」呼ばわりされるなんて、スーさんもひどい扱いですね。

急停止

 先日、名古屋の地下鉄でエスカレーターの急停止・逆回転の事故が発生して以来、エスカレーターには「立ち止まってご利用ください」だの「歩かないでね」だの注意書きが目立つようになりました。当然といえば当然のことなんでしょうけど、右側は歩くってのが染みついてる利用者にとってはなかなか難しいことです。
 今日の帰りも、エスカレーターに乗っていたら、前に立っていたおばさんが、隣を歩いて行く人たちをジロジロ見て「歩かないでよ。事故が起きたら危ないでしょ!」みたいな顔をしてました。ま、でも、そんなしょっちゅう事故なんて起こるわけじゃないし。
 と思った瞬間、エスカレーターが停止しました。びっくらこきました(笑)。タイミングよすぎ。おばさんは「ほれ見たことか」みたいなテンションでした。エスカレーター自体が短かったですし、止まっただけで逆回転はなかったので何事もなく済みましたが、事故なんていつ起こるかわかりませんからね。
 ブーブーとエラー音を出し続けるエスカレーターを前に、別のおばさんが「最近多いね〜」と言ってました。そんなに多いのかしら(笑)。


 でも、私も実は止めたことあるんですよ、エスカレーター(笑)。
 靴の先を前に押し当て気味で乗ってたら、昇りきって段差がなくなる時に板と板の間に靴の先がちょっと挟まったんでしょうね。そういう感触がありました。で、エスカレーターは急停止。私は、自分が原因だとわかってはいましたが、「あれ?止まっちゃった」みたいな何食わぬ顔でその場を立ち去りました(笑)。証拠があるなら見せてみろい!