ドーナツが食べたい

kandagawabbc2008-05-17

イワシの要求

 先日、試写のために東京まで足を運んだわけですが、その数日前、私が東京へ行くことを耳にしたイワシがずっと言い続けていました。
ドーナツが食べたい
 クリスピー・クリーム・ドーナツとやらがすごい人気で美味しいらしいから食べてみたいとのこと。ああ、なんだか聞いたことあるなぁ。そんなに美味しいんだ。
 でも、新幹線の最終に間に合うかギリギリでしたし、もしイベント前のお昼頃に買うにしても、ドーナツ抱えてセレモニーってのも嫌ですし(笑)。
 調べてみたら、目的地の六本木界隈にはなかったんですよね、お店が。電車でちょっと足をのばせば行けるんですけど、面倒だし。
「一緒に東京行くなら、食べに行ってもいいけど」
 そう言うと、かなり心が揺らいでいた様子。そんなに食べたいのかよ(笑)。でも、イワシの当日のスケジュールが都合つかなかったみたいで断念。


 関東の知人にそのドーナツの件を聞いてみたところ、一号店オープン当初に頼まれて買いに行ったら、寒空の中2時間も並ばされたんですって。そりゃすごい。
 でも、出来たてのアツアツは美味しいけど、冷めたらそんなこともないという情報をいただいたので、じゃ、わざわざ買ってきてあげることもないかと決定いたしました。

コーヒーが飲みたい

 ドーナツが白紙になってしまったイワシから次なるお題が。
「じゃ、マックスコーヒー買ってきてください」
 なに、マックスコーヒーって。知らない。
「コンビニで売ってます」
 あ、関東限定なのね。
「缶コーヒーです」
 コンビニで売ってる缶コーヒーなら買えそうです。コンビニ見つける余裕があるかどうかはわかりませんでしたが、ドーナツよりは遥かに障害が少ない。「じゃ、見つけたら買ってきてあげるよ」と言い残して、私は旅に出たのでした。

コーヒーを探せ

 そして当日。品川や恵比寿の乗り換え時、キヲスクや構内のコンビニっぽいお店でとりあえずマックスコーヒー探索。
 手がかりは「マックスコーヒー」という名称と、「缶コーヒー」という情報だけ。しかし、なかなか見当たりません。う〜む。
 試写終了後、時間がないのにコンビニに寄って再探索。ここにもない。見当たらない。そして、コーヒーがなかったので弁当も買わずに駅に突入し、弁当完売事件に遭遇するのでした*1


 後で調べたところ、マックスコーヒーってのは千葉・茨城・栃木でジョージアから発売されているコーヒーだそうです。最近は関東全域でも販売しているみたいなのですが、私は見つけられませんでした。というか、関東限定っていう情報が間違ってるんですから、私の探し損。イワシの馬鹿。

終幕

 旅の翌日。
 イワシにお土産として「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と「マックスコーヒー」を贈呈いたしました。
 もちろん、その朝、コンビニで買ったドーナツと缶コーヒーにマジックで「クリスピークリーム」「マックス」と書き込んだだけのニセモノですが