お父さんはぬらりひょん

kandagawabbc2008-05-18

ゲゲゲ

 はい、今週はちゃんとリアルタイムで観ましたよ、ゲゲゲの鬼太郎。今回は、第58話『ペット妖怪!白うねり』です。それでは参りましょう。


●人間の子供たちが、学校の使われていない教室で謎の生物を発見。妖怪「白うねり」らしいのですが、雑巾みたいな見た目で可愛らしいです。子供たちはペットにしたくて捕まえようと必死。
●一方、横丁では砂かけたちが井戸端会議。「砂かけごはんが美味しいんじゃよ」とかなんとか言ってます。そんなもん食えたもんじゃねぇって。ごはんにはやっぱり「ごはんですよ」ですよ。
ネコ娘が何処かへ出かける様子。「雨が降りそうだからちょっと付き合って」と傘化けを連れて行きます。おい、普通に傘持っていけばいいじゃないか。折りたたみ傘、買ってあげましょうか?
●学校でテニスのコーチをするネコ娘。あんた、そんなバイトもやってたの。教えるほどうまいんですか。へぇ。というか、傘化け、人間界で普通にしてますけどいいんですか? 普通にネコ娘と歩いたりしてますけど。人間、大騒ぎじゃないか。
●傘化けは傘に変身することもできるみたいで、妖怪だとばれないようにしてます。さっきは、町を歩いてたくせに(笑)。
●なんだかんだで子供たちとなかよくなった白うねり。汚れを吸収しすぎて急成長してしまい、子供たちは泣く泣く廃墟に置き去りにすることに。かわいそうに。しかし、子供たちを探して白うねりが暴走。口からカビを吐き出して町をカビだらけにしてしまいます。カビを吹きかけられた鬼太郎も「カビのせいで自由がきかない!」と思うように身動き取れず。すごいカビだな(笑)。
●白うねりを学校のプールに誘い込み、一反もめんの旋回で回転した傘化けがグルグル回って水がスクリュー。「妖怪大洗濯機!」ですって。ネコ娘特製洗剤入り。洗剤もつくってんの、あんた(笑)。で、きれいになった白うねりはもとのサイズに戻ってめでたしめでたし。


 てっきり、大きくなりすぎて捨てちゃって、なんとか事件はおさまったけど子供たちと妖怪はお別れねって展開だと思ってたのですが、小さくなってまた仲良く遊べるようになるなんて意外でした。
 さて、次回はベアード様登場。そして、地獄技第2弾の「武頼針」の発動です。さらに、次回はぬっくんも出るわ、蒼兄さんも出るわ、五官王も出るわ、西洋妖怪ヤングジェネレーションズも出るわで大変なことになりそうです。期待。

到着

 アマゾンから荷物が届いたので何かと思って開けてみたら、あっ「鬼太郎マガジン」だ!!! テンション上がりました。
 早速中身を拝見。子供向けのデータブックって感じではありますけど、ファンにはたまらない一冊です。
 描き下ろしのイラストが一点だけだったのが残念です。
 話題の「武頼針」イラスト。
 以前掲載したテレビマガジンバージョンより数段かっこいいです。*1
 でも、奇妙ですけど(笑)。


 ほかにも情報がいろいろ掲載されている鬼太郎マガジンですが、いろいろと判明した情報や裏話を紹介しておきます
●レギュラーに加わった「アマビエ」。もう一体候補に挙がっていたのが、予言が得意な牛の妖怪「件(くだん)」。
●秋からテレビシリーズは新展開。新キャラが多数登場する模様。
●劇場版「ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」には、歴代の鬼太郎ファンに楽しんでもらえるように特別短編も。もしや戸田鬼太郎も復活!?
●わざわざ蒲郡まで観に行った3Dシアター「冒険!妖怪横丁〜妖怪王ベリアル」*2がいろんなところで上映中と判明。3Dじゃないけど、名古屋港水族館のシネマ館とやらでも上映してるみたい。
●この夏、サンリオピューロランドなどにて新作映像「妖怪JAPANラリー3D」上映。なんと香りまで加えた4Dによって体全体で味わう仕組みだとか。観たい。
五官王とともに閻魔大王に仕える副官の名前が「宋帝王(そうだいおう)」だと知りました。この人、次回のゲゲゲにちゃんと出てくるみたいなので注目です。


 あと、すごく気になったのが、ぬらりひょん軍団が掲載されているページに「ぬらりひょん一家」って。
 一家はおかしいでしょう。家族じゃないもん。一派とか一味とかならわかりますけど。おそらく誤植ですね。
 一味の皆さんが疑似家族ごっこで幸せを感じあっているのならごめんなさい(笑)。