エビマヨの神様

kandagawabbc2008-05-06

ぐうたら節

 ぐうたらしたままゴールデンウィークが終わろうとしております。いつも働きすぎですから、こんな日々もたまには必要です。とはいっても、我が社は明日は半日仕事なのでまだ休み気分ではあります。


 おかげさまで「デス妻」シーズン3のDVD特典映像も観られました。ものの30分ほどで終わってしまいましたけど。本編はもうBSで観ちゃったしなぁ。「プリズン・ブレイク」シーズン3のDVD発売まで海外ドラマはお預けですかね。
 あ、そういえば、話題の「HEROES」がようやく今週から名古屋でも放送されるみたいなので、一応第1話は観てみます。ハマっちゃいそうなのでDVDを買うのは避けていたのですが、面白かったらきっと即買いだろうな…。

HEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD]

HEROES / ヒーローズ Vol.1 [DVD]


 あと、あれも観ました。「相棒」。映画じゃないですよ。この間テレビでやってた、第1話の再編集版みたいなやつ。
 昔から気になってはいたものの、ちゃんと観たことなかったんですよね。でも、評判はすこぶるいいし、寺脇さん好きだし、映画もやってるから、まあ、DVD集めてみようかなぁなんてセレブ的に思いかけてたところへ、第1話にあたる2時間ドラマ版の放送でしょう。いい機会なので観ましたよ。明らかにこういう人をターゲットにした放送でしょうから、便乗するのも癪に障るのですが(笑)。
 私としてはもっとコメディーの要素が欲しいのですが、普通に刑事モノとして面白かったです。観た瞬間、女装のトリックは見破ってしまいましたけど。今も連ドラの再放送バンバンやってますもんね。途中から観るのもなんだし、ま、その気になったらDVD集めますわ。

相棒 pre season DVD-BOX

相棒 pre season DVD-BOX

イラスト

 ぐうたらしながらも、今日は久々のイラストも描きました。
 来週、「スタジオパークからこんにちは」に三谷さんが出るってんで、番組に送るFAX用のイラストを。スタパ用にイラスト描きおろすのいつぶりだろうなぁ。あ、前回も三谷さんだ*1。もう2年前なのかぁ。あれ以来送ってないわけですね。
 映画「ザ・マジックアワー」の宣伝活動での出演でしょうから、本当なら映画のマスコットキャラのカモメのカモンくんを取り入れたかったのですが、なかなかはっきりと映ってる素材が見当たらなかったのであきらめました。ま、それでもなかなかうまいことまとまりはしましたが。
 紹介されるかはわかりませんが、こちらの掲載は放送当日までお待ちを。
 それにしても、映画に向けて三谷さんは怒涛のテレビ出演。「新堂本兄弟」でロマンスの神様を歌い上げてくれるようなので楽しみです。
 ああ、私も休んでいられるのは今のうちだけでしょうから、気合い入れて充電しておかなきゃ。

クッキング

 今夜の夕食はチャーハンであります。前回、炊飯器を新しくしてからチャーハンに挑んだことがありましたが*2、あの時は「海鮮あんかけ炒飯」だったので、チャーハン自体にそんなに気合いが入っておりませんでした。今回は具もふんだんにして挑みたいと思います。
 今回の具は、玉子・ニンジン・たけのこ・しいたけ・グリンピース・ねぎ・松の実・シーフードミックス(エビ・カニ・ホタテ)・豚肉です。
 まずはお米ですが、チャーハン用にごく硬めに炊いておきます。今回は中華系のダシをあらかじめ混ぜ込んで炊きました。
 次に豚肉。細かな角切りにして、醤油・酒・にんにく・しょうがなどで下味をつけ、馴染んだら炒めて火を通しておきます。
 シーフードミックスは、解凍して水気を切り、塩・酒・片栗粉でもんで、下茹でしておきます。
 あとは、普通のチャーハンをつくる要領で炒めるのみ。勢いよくいきましょう。


 はい、できあがりました。いただきます。
 豚肉の下味にちょっとしょうがを入れすぎたみたいで、しょうが焼きっぽい風味もするのですが(笑)、美味しくできました。
 特にパラパラ感。前回、そこまで納得いかなかったものの、今回はパラパラに関してはかなり合格です。粒がはっきりしています。それでいてパサパサでもないし、油っぽくもない。上出来です。


 こちらは、一緒につくった中華スープ
 具は、にんじん・しいたけ・たけのこ・ねぎ・きくらげとほとんどがチャーハンと兼用。片栗粉でとろみをつけてからとき玉子を入れるとふんわりと仕上がります。
 市販のふかひれスープみたいになりました。ふかひれは入れてませんけど。

発案

 中華といえば、スカパーで「たほいや」という昔の番組の再放送を観ていたら、周富徳が「エビのマヨネーズソース」ってのをつくってました。
 周さんは「僕が考えたの」といい、まわりの出演陣も「エビマヨね」などのリアクションがなかったことから、エビマヨは周さんが考え出したってことが判明
 番組は93年放送分だったので、今から15年前。今じゃすっかり中華の定番となったエビマヨですが、発案したのはあの周さんだったんですね。知りませんでした。
 周さん、インチキじゃなかったんだ(笑)。