消えないCに嫉妬

kandagawabbc2008-05-05

食べ物を粗末にするべからず

 地下鉄のホームのベンチにこんなものが放置されていました。
 おにぎり
 コンビニのおにぎりでしょうね。まずかったのか、おなかいっぱいだったのか、1/3ほどだけ残されていました。
 何を考えているんでしょう。ホームでおにぎりを食べるなとまでは言いませんけど、そんなもんこんなところに置いていくなよ。ゴミ箱がなかったら、持って帰れよ。というか、そのくらいちゃんと食べろよ。お年寄りが気付かずにこの上に座っちゃったらどうすんの。本当の「しりもち」になっちゃう。餅じゃないけど。

格差

 その後、地下鉄のエスカレーターで、母と娘の面白い会話を耳にしました。娘は小学校くらいでしょうかね。かなり生意気そうな物言いでしたから、お母さんも手を焼いてるとみました。
娘「こんなんだったら、ハワイ行けたじゃん」
母「何が?」
娘「ゴールデンウィーク、ハワイ行けたじゃん」
母「何を言ってんの」
娘「去年はさ、ディズニーランド行って、ハワイ行ったのに
母「そんな毎年行けるわけないでしょ!」
娘「じゃ、来年は?」
母「わかんないわよ」
娘「でも、ハワイはつまんなかったから」
母「じゃあ、ハワイ行かなくてもいいじゃないの!」
 明らかに、ディズニーランドとハワイに出かけた去年のGWが贅沢しすぎだと思います。娘もそれを当り前だと思うな。お金は毎年あるわけじゃないんだぞ。
 親も親で、そんなに予定をゴールデンウィークに詰め込むな。おかげで今年はどこにも行けてないじゃないか。きちんと計画を立てなきゃダメ。
 そんなに出かけたきゃ、ラグーナ蒲郡でも行ってらっしゃい。

カレーアレンジメント

 今日ももちろん食べますよ。カレー。いろいろと手を加えて。
 まずこちらが、祖父が昼に食べたいと言ったのでつくった「カレーうどん」。
 カレーをだし汁と麺つゆでのばして、長ネギを入れ、片栗粉でとろみを。


 そして、こちらは私が昼に食べた「チーズオムレツ入りカレー」。
 オムライス感覚で。


 夕食は、私はずっとカレーでもいいのですが、祖父があんまりカレーを続けると嫌うので、ハンバーグをつくりました。
 もちろん祖父以外はハンバーグカレー
 ハンバーグがメインじゃないため適当にしかつくらなかったのに、意外に美味しくて好評でした。
 祖父用の付け合わせも無理やりのせています。


 明日の朝も朝カレーではじめますか。

ケーキ


 出かけたついでに、名駅シーキューブでケーキを買ってきました。母の日用で。どうせ買ってこいって言われるんですから、早くてもかまわないでしょう。
 あ、去年の母の日のケーキもここでした*1。美味しいんですよね。大きいのをスプーンですくって食べるので贅沢気分が味わえますし。
 って、ちょっと待って。
 このティラミス、ココアの上に粉糖で飾り付けしてあるじゃないですか! 消えてないし。
 やっぱ、フタしちゃったから湿気でやられたんですかね。悔しい。私のGは消えて、このCは消えないなんて。私のト音記号、返せ。*2