サザエ、海を渡る

kandagawabbc2008-05-08

土産

  隠岐の島町から帰還したイワシ神田川さん用にお土産を買ってきてくれました。
 目玉おやじストラップがあったらお願いと言っておいたのですが、私の手元に渡ったのは何の変哲もない目玉おやじでした。
鰯「ご当地目玉おやじもあったんですけど」
神「それでよかったのに」
鰯「鯛バージョンとかありましたよ」
神「それがよかったのに
 ま、いただけるんですから、これもありがたくいただいておきます。ご当地はまた今度ってことで(ねだりすぎ)



 こんなのももらいました。「ねずみ男の棒付き飴」。
 バナナ味だそうです。
鰯「においだけ嗅がせてくださいね」
 えっ!? コレ、ねずみ男の臭いがするの!? バナナ味なのに? そんな臭い飴、いらねぇよ(笑)。
 あ、違うじゃん。ここにねずみ男の香りはしません」って注意書きあるじゃん(笑)。そりゃそうだよ。
鰯「ニオイしませんね」
 ほら。あま〜いバナナ味ですから。いただきます。
鰯「その飴はもっとリアクションしてくれると思ったんですけどね」
 あ、薄かった?(笑) ごめん。ま、君に言われたくはないですけど。

沖縄

 一方、沖縄から生還したコロッケさん。沖縄土産といえば、メジャーなのはやっぱり“ちんすこう”ですかね。「コロッケさん、絶対ちんすこう買って来るよね」と昨日話題にしていたんです。でも、ちんすこうって別にさほど美味しくもないじゃないですか。同じ沖縄なら、紅いもタルトのほうがよっぽど美味しい。
「紅いもタルトなら嬉しいけど、コロッケさんのことだからちんすこうで間違いないよ」
 その意見で統一されたのですが、今日、コロッケさんが持参したのは意外にも紅いもタルトのほうでした。
 たまにはやるじゃないか、コロッケ! うまい、うまいぞ!
神「絶対ちんすこうだろうって言ってたんですけどね(笑)
コ「ちんすこうは、送ったんだけどまだ届かない」
 そっちも買ったのかよ。遅れてよし。

海の幸

 私にはゲゲゲグッズを買ってきてくれたイワシですが、会社のみんなにもちゃんと土産を用意。私だけ特別扱い。結構結構。
 で、そのみんな用の土産というのが今日宅急便で島からわが社に届きました。
 いらっしゃいませ。
 うわっ、サザエ!
 サザエ本当に送ってきやがった(笑)。
 え? 80個!? 一人頭いったいいくつの計算だよ(笑)。安いもんじゃないだろうに、すげぇなぁ、島パワー。
鰯「孫価格ですから大丈夫ですよ」
 はぁ、マゴ価格。たくさん買ったなぁ、孫よ。


 とりあえず帰って焼いて食べました。
 新鮮だったからか美味しかったです。貝って好きじゃないんですけど、やわらかくてそんなに苦くもなくてなかなかイケました。
 今の時期はサザエが子供を産む時期だそうで、捕るのは禁止されてるそうなんです。
神「禁止なのに80個も?(笑)
鰯「勝手に網に引っかかるのはいいんです
 へぇ、都合のいいルール(笑)。