甘い初体験

kandagawabbc2008-05-22

目撃

 今日、車を運転している犬を見ました。
 

 というのは嘘で、会社の前にとまっていた車の助手席に犬が座っていたので、とりあえず撮ってみただけです。
 実際に見たらすごく可愛かったのですが、写真じゃちょっと遠くてよくわかりませんね。飼い主がいない隙に撮影したので、戻ってきたら困るなぁとあわてて撮ったので。ある意味、盗撮です。

コーヒー

 さて、マックスコーヒーの件ですが、今朝、私が仕事中に堂々と飲んでいるにもかかわらず、イワシは全然気づいてくれませんでした。自分から言いたくてしかたなかったのですが、それをやってしまいうと面白さが半減してしまうので我慢。
 結局、彼が気付いたのは1時間くらい経ってからのことでした。
鰯「神田川さん、これ、何ですか?(笑)
神「え?(笑) マックスコーヒーだけど」
鰯「どうしたんですか? ネットですか?」
神「違うよ。昨日買ってきた」
鰯「買ってきた? どこでですか?」
神「埼玉まで行って」
鰯「嘘ですよね(笑)
神「嘘じゃないって。本当だって」
鰯「え、ホントですか?」
神「はい、ホントです。わざわざ埼玉まで行って買ってきましたよ」
鰯「コレだけのために?」
神「そうだよ」
鰯「凄いですねぇ」
 本気で信じてるのか冗談で乗ってくれてるのかわかりませんけど、大変嬉しそうです。
神「ちゃんと(クリスピークリーム)ドーナツもありますから」
鰯「えっ!?」
神「買ってきてあげましたから」
鰯「本当ですか?」
 んなわけない。でも、とりあえずそのままそれで押し通しておきました。


 その後、「行くわけないじゃないか」と真実を告げると、ものすごくガッカリしていました。目の前のドーナツを奪われたわけですからね。そりゃそうだ。でも、世の中そんなに甘くないですよ。
鰯「甘いですね」
 あ、待望のマックスコーヒーね。甘いでしょ。今のうちに甘い汁をすすっておきなさい。