野村くんの軌跡

kandagawabbc2008-05-21

うどん

 今日はフレックス。朝からせっせと仕事して、お昼はうどんを食べました。金山の「さぬき安兵衛」。
 開店直後だというのに店の外まで行列。でも、うどんなので回転は早いですし、満席で並んでるというよりは、注文するのに時間がかかってる感じだったので、とりあえず並びました。
 案外すぐにうどんにありつけました。今日は暑かったので冷たいころうどん大根おろしを。
 で、それだけじゃ私らしくないので、エビ天と、ちくわ天と、ナス天と、半熟玉子天と、明太子のおにぎりをよくばって注文。盛りてんこ(ヤマモト風)になってしまいました。さっぱりなのかこってりなのか意図がわかりません、私にも(笑)。
 隣で食べていた老婦人たちが「ここは安いねぇ」と言って食べていましたが、あんたらはどうせ普通の素うどんですから380円くらいでしょ。私はもりもりで950円。どうだ。どうだって言われても困るでしょうけど。
 ああ、美味しかった。御馳走様でした。

同級生

 昼下がりにマッサージに行き、帰りにユニーで食料を買いあさっていたのですが、会計時、ひとつ向こうのレジでレジ打ちをやっている男性に見覚えが。
 どう見ても、小中学校の同級生の“のんぺん”なんです。あの色の黒さといい、メガネといい、顔つきといい、大人にはなっていますけど、どっからどう見てものんぺんなんです。中学じゃ同じクラスになったこともありましたし、優秀さを競い合っていたので(笑)、間違えるはずないんです。絶対にのんぺんなんです。のんぺん、のんぺんって、読者にしたら知るかよって話ですけど(笑)。
 目を凝らしてネームプレートを見ると、やはり「野村」の文字。ほら、のんぺんだ。でも、こんな歳にもなって、どうしてレジ打ち?
 その後、彼がレジを離れてフロア内を移動し始めたので、私も買い物終わってるくせに追跡開始(笑)。あ、いた。
 ネームプレートの上のほうに、なにやら文字が見えます。肩書きでしょうか。あ、もしかして、この若さで店長ってことはないでしょうけど、頭もよくて優秀でしたし、さっきはレジを手伝ってましたけど結構立派なポジションなのかも。すれ違いざまにしっかりと凝視しました。


 ただ今、研修中です


 研修…。
 おい、野村!! いったい何があった!!!(笑)

再利用

 今夜の夕食ですが、先日、ビゴール豚の角煮をつくった際に*1、煮汁を捨てるのがもったいなくてとっておいたので、それをリサイクル。
 塩コショーした豚バラ肉とネギとしめじを炒め、角煮の煮汁と酒・醤油で味付けをし、片栗粉でとろみをつけただけ。味がぼやけてたので生姜をきかせてみました。これをご飯にかけていただきます。
 いつも手の込んだ料理ばかりなのでね、たまには楽しましょ。使いまわしなんて貧乏くさいかもしれませんけど、結局美味しけりゃいいんですから。それに「美味しけりゃいいんだろ」って開き直るくらい美味しかったですし。ビゴールのエキスがたっぷり染み込んでる…かどうかはわかりませんけども、満足。御馳走様でした。

マックスコーヒー

 先日の東京旅でイワシに騙されてマックスコーヒーを探し求めた神田川さん。探し求めたってほどは探索してませんけどね、誤情報におどらされたので。
 なので、買いました、マックスコーヒー。ネット通販で。もちろんケース買い。
 おそらくイワシも私がそこまでやると思っていないでしょうから、びっくりすること間違いなし。
 しかも、缶じゃなくて「マックスコーヒーX」という500mlのペットボトルタイプです。ビッグサイズ。さすがX。
 今日届いたので、明日早速会社に持って行って驚かせようと思います。
「これ、どうしたんですか!?」
 と聞かれたら、
「買ってきたよ、埼玉まで行って」
 って言っておこうかなぁ(笑)。今日はちょうど仕事昼まででしたし。
 リアクションがうすいことで定評のあるイワシが、憧れのマックスコーヒーを目の前にしていったいどんなリアクションをするのか乞うご期待。


 ちなみに味はといいますと、ものすごく甘いです。練乳が入っているからみたいですけどね。相当甘いです。
 そういえば、ゴマちゃんの兄が糖尿病予備軍で昨日から入院しているそうなので、お見舞いにいいかも。なんて、糖尿病で苦しんでる人から抗議が来そうですけど。
 とりあえずマックスコーヒーをよろしくお願いいたします。何のPRだよ。