飛び越える崖っぷち

kandagawabbc2008-05-30

 今日は、あまりに気味の悪い雲が勢いよく涌き出ていたので、つい写真におさめてしまいました。なんだか、雲の上から何かが出てきそうな雰囲気です。魔神とか。ランプの精だったら大歓迎なんですけどね。

意外な共通点

 やっとのことで「HEROES」を観ました。なかなか面白かったです。まだ2話の段階なので「ハマった!」って感じもないですけど、ちゃんと見続けたいと思います。マジックアワー騒動が一段落したら、DVD買ってるかもなぁ(笑)。
 そんな折、イワシが海外ドラマファンで、「プリズン・ブレイク」視聴者だと判明いたしました。意外でした。会社でプリズンの話題を話せる相手がいるってので、ちょっと嬉しいです。しかも、発売前のシーズン3をネットの動画で全部観たって言うじゃありませんか。ったく、最近の若者は生意気だ(笑)。ま、私もネタバレは読んだのでストーリーは把握してますけどね。


 ちなみに、最近の海外ドラマは「プリズン〜」と「デス妻」と観はじめた「HEROES」しか観ていませんが、イワシは「LOST」も「スーパーナチュラル」も観たけどやっぱプリズンがトップだそうです。デス妻HEROESはまだ観ていないそうなので勧めておきました。


 で、先日、イワシと海外ドラマの話題で盛り上がっている最中、何かを思い出したようにイワシが私に聞いてきました。
鰯「あ、神田川さん、アレ見ませんでした?」
神「なに?」
鰯「カッター
 カッター? そんな名前の海外ドラマありましたっけ。聞いたことありません。よほどマニアックとみた。
 え? カッターナイフ? カッターナイフをどこかで失くしてしまったから見なかったかって? 知りませんよ。タイミング考えてしゃべりなさい、まったく。


 一方、私の影響で「デス妻」に手を出したシモちゃん。とりあえずシーズン1の1巻から4巻までレンタルしてきたそうです。
 で、とりあえず1巻を観て、次、2巻目を観ようと思って袋を取り出したら驚くべき事実が発覚。今、観てたのが4巻だったそうです。いやいや、ありえないでしょう(笑)。普通、「おかしいぞ」って観てて気づくはずなのに。海外ドラマの第1話ってただでさえ誰が誰なのかついていけなくて必死なのに、よく4巻(第7・8話)から観れましたね。
「シーズン1の“1”って数字が目に入ったので、てっきり1巻目かと思って」
 ちゃんと観なさいよ。あ、でも、1話じゃないってことは、冒頭に前回までのあらすじやるでしょう。それ観たら気づくのに。
ちょうどそこはトイレに行ってて
 ある意味、才能ですね。
 結局、その後、1巻から観直したそうです。さすがに4巻をもう一度観ることはしなかったそうですけど。
「後から思うと、おかしなことが多かったです」
 後で思っても遅いんです。

遭遇

 今日も帰りにとみじいと遭遇。
「かっこいいねぇ」とヒゲを誉められました。
 どうも年寄りはヒゲを誉める傾向にあるようです。特に、他に誉めるべきところが見つからない場合の処置として。