今日だよ、諸君!?

kandagawabbc2008-05-11

起床

 今朝、二度寝、三度寝を繰り返し気がつけば9時半。ああ、鬼太郎終わっちまった。楽しみにしてた回なのに。仕方ない、あとで録画を観るか。
 と思っていたのですが、この後、とんでもないハプニングが起きてしまい今日は観れそうにないので、レポは後日観てからアップいたします。
 とりあえず、来週「鬼太郎マガジン」なる本が創刊されることが判明したので、それだけ紹介しておきます。かなりのマニアブックみたいですよ。第2号は7月発売。待ってました。楽しみだ。

鬼太郎マガジン vol.1 (講談社MOOK)

鬼太郎マガジン vol.1 (講談社MOOK)

 今日はエスを予約してあったので行ってきます。
 はい、まいりました。手のリフレクソロジーでは、GW中にカレーの鍋をかきまわし続けてボロボロになった右腕と、GW中にチャーハンの中華鍋をふり続けてボロボロになった左腕が悲鳴をあげていました。痛いくらいが効いてる感じでいいんです。もっと痛めつけて下さい。
 終了。

クッキング

 昼下がり。鬼太郎やその他もろもろの録画番組をチェックする前に、今夜の夕食の準備を。今日のメニューは「炊き込みご飯」と「茶碗蒸し」です。仕上げは夕方やるとして、適当なところまで進めておこうかな。
 炊き込みご飯は、水煮の山菜とささがけごぼうとキノコをごま油で炒め、酒と醤油で味付け。冷ましておきます。
 茶碗蒸しのほうは、具を容器にセット。戻した干しシイタケ、殻を剥いて背わたを除いて酒でちょっともんだエビぎんなん三つ葉焼き穴子さやえんどうを放り込みます。本当は鶏肉も入れたかったのですが、冷凍庫にあるつもりで買ってこなかったらなかったので断念。
 で、ご飯と茶碗蒸し兼用のだし汁づくり。いりこだしほんだしこぶ茶でだしをとり、干しシイタケの戻し汁も加え、酒と醤油と塩とみりんで味付け。そのままこちらも冷ましておきます。
 これがよく冷めたら、茶碗蒸しの卵液づくり。卵をボールに割り、泡立たないようにやさしく混ぜます。そこへ先ほどの調味済みのだし汁をこしながら注ぎ、再び泡立たないように混ぜます。卵1個につき、だし汁1カップでいいみたいです、ネットで調べたら。なにしろ初めてつくるもので(笑)。
 その卵液をふたたびこしながら、先ほどの具の入った容器にそっと注ぎます。ここまでやっておけば後で楽ですね。冷蔵庫に入れときましょ。

発覚

 夕食の下ごしらえを終えてネットを見ていたら、明里さんの更新されたMixiの日記に気になるタイトルが。


直太朗


 直太郎って、森山直太朗しかいませんよねぇ。どうしたんだろ。読んでみました。
 あ、昨日付けの日記ですね。

ライブに行ってきました
森山直太朗コンサートツアー2008『諸君!?』in センチュリーホール

 え?ええっ?
 目を疑いました。直太朗のライブに行ってきた? 昨日!?
 確かに土曜と日曜の2DAYSの公演予定で、私は日曜の回に行くはずでした。でも、ライブって来週でしょ? 来週の日曜でしょ?私が行くのって。
 でも、明里さんが昨日行ったってことは、私が行くのは今日? まさかぁ。やばい。胸の鼓動が早くなりました。
 ドキドキしながら、机の引き出しにしまってあったライブのチケットの封筒を取り出します。そっと中身を確認してみると…。


5月11日


 今日だ。
 ああ、今日だ。
 えっ!? 今日じゃないですか!!
 やばい。行かなきゃ。時間は!? 開場時間まであと45分。よかった間に合う。


 あ、夕ご飯どうしよう。茶碗蒸しは帰ってきてから蒸すとして、炊き込みごはんだけは炊いておかなきゃなぁ。あわてて米をとぐ神田川さん。何やってんだろ(笑)。
 そして、開演時間まで1時間をきったころ、満を持して家を飛び出しました。まさか今日がライブだなんて思ってもなかったので、急に背中を押された気分でまったく実感ありません。ちょっとだけ夢の中にいるみたいな感覚(笑)。
 明里さんには本当に感謝です。本人にはそんなつもりさらさらないでしょうけど(笑)。とりあえず感謝メール。あの日記を読んでなかったら、来週だと思い込んだまま茶碗蒸しを蒸し、終わったころに発覚して呆然としてたでしょうから。本当に救われました。

ライブ

 というわけで、やってきました。
 「森山直太朗コンサートツアー2008『諸君!?』
 昨年は3階席の後ろのほうでしたけど*1、今回は1階席。でも、一番後ろの端っこですけどね。来週までにはオペラグラスを買わないとと思っていたので、そんなもの持たないまま怒涛のように流れ込んでしまいました。
 直太朗のライブ。去年も素晴らしかったですが、今回もさらに素晴らしかったです。のびやかな歌声、面白いトーク、飄々としたキャラクター、そしてものすごくライブを楽しんでいる雰囲気。楽しそうなのを観ててこっちも嬉しくなります。そして、本当に「歌うまいなぁ」って感心しちゃいます。歌声に包まれてる感じもして。
「さくら(独唱)」「夏の終わり」「愛し君へ」「生きとし生ける者へ」「今が人生」「君は五番目の季節」「スノウドロップ」など数々の名曲を歌ってくれましたが、個人的に一番きたのがアルバム「諸君!?」に収録されている激しいナンバー「夕暮れの代弁者」。ライブで歌ってくれますようにと思ってはいましたが、2曲目でいきなりきたので心の中で「キターーーー!」と叫んでしまいました。
 はぁ、楽しかった。満足です。しいて言えば、前回テレビで泣けたので*2「さくら」で入り込んで泣きたかったのですが、一番後ろの席ではなかなか難しかったです(笑)。もっと近くで聴き入るために、真剣にファンクラブの入会考えようかなぁ。また来年逢いましょう。

諸君!!

諸君!!

夕食

 急いで帰宅して、仕上げた夕食がこちら。
 茶碗蒸しは、以前は祖母が担当していたのですが、あまり美味しくなかったんですよね。だから、手づくりの茶碗蒸しはまずいもんだとばかり思っていたのですが(笑)、やはりそんなこともなく、今回は美味しくできました。すも入っていませんでしたし、ちょうどいい蒸し加減でした。強火で2分、弱火で12〜3分が目安だそうです。
 それにしても初めてつくったくせに美味しい茶碗蒸しです。料理屋で出てくるやつみたい。
母「お寿司屋さんで出てくる茶碗蒸しみたい」
 あ、そうそう。お寿司屋さんとか天ぷら屋とかで出てくるやつ。今回はエビも穴子はいってますから豪華版ですけどね。御馳走様でした。


 さ、今日は茶碗蒸しも成功したし、直太朗ライブも堪能したし、明日からまだ頑張ろ。
 そして、直太朗に「今が人生!」と歌われて決心しました。
 3日後は、「ザ・マジックアワー」のジャパンプレミアに出陣だ!