一緒にお玉の旅

kandagawabbc2009-01-18

ゲゲゲ

 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『妖怪筆師!一つ目小僧』です。筆師って、釣り師みたいなイントネーションだと思ったら、バナナと同じイントネーションだったので驚きました。おかしくない? 合ってるの? ま、そんな師は知らないですけど。
 予告を見た限りじゃ、一つ目小僧が悪さをして、鬼太郎と闘って、結局改心して四十七士に覚醒するってお話かと思ったのですが、丸っきり違いました。ま、冒頭で小僧はいい妖怪だってわかりましたけど。
 でも、こういう「実は犯人は別にいました」パターンは今まで何度もありましたけど、今回はちゃんと「どうなるんだろう」と気になって観れました。だって、今までは、火車の時にしろ、かわうその時にしろ、テレマガのネタバレでひどい目に遭ってましたから(笑)。今回は掲載されてなかったのでセーフです。やっぱ、筋が読めない方が面白いに決まってる。


 あと、鬼太ちゃんの新技も出ました。新技というか、一つ目小僧の技とのコラボですけどね。

 鬼太郎の毛槍に、一つ目小僧が「炎」の文字を書いて具現化し、たいまつにして攻撃。あれはたいまつでいいんですよね?(笑) そのままぶっ指して炎が暴発してましたけど。


 鷲尾さんとろく子さんのエピソードも久々に見れましたし、一つ目小僧の闘いっぷりも頼もしかったですし、ラストはちょっぴり悲しくて切なかったですけど素敵な回でした。でも結局、真犯人「経凛々」とのバトルでは四十七士に覚醒しなかったなぁ…と思ったら、劇場版で彼は初めて覚醒するんですよね。そうでした。次回の登場が楽しみです。

いざ西へ

 さて、観終えてからそそくさと準備をして大阪へ。今日は鍛冶屋さんと一緒に大阪へ「グッドナイト スリイプタイト」を観に行ってきました。
 今回、大阪慣れしている鍛冶屋さんと一緒に行ってホントよかったなぁと思いました。一人だったら絶対に辿りつけなかったかも。渋谷パルコに行くなら90%迷わない自身あるんですけど(それでも90%かよ)



 ランチをしていたら意外に時間がなくなって焦りました。もう開演15分前なのに全然食べ終わってない。食後のコーヒーと紅茶、すぐ持ってこい!みたいな(笑)。
 で、出てきた鍛冶屋さん紅茶にスティックシュガーが2本も乗ってたので大笑い。ナニ、鍛冶屋さんが甘党に見えたってことですか?(笑) 私のほうが甘党なので、それをもらってコーヒーに2本投入いたしました。トータル的には正解だったってことです。
 それにしても、レストラン出てエスカレーターのぼったらすぐ会場だったので助かりました。いや、一人だったらもっといろいろ調べてくるんですけど、二人だからって安心してあんまリサーチしないままだったので。お互いに(笑)。

開演

 無事に間に合って着席。2階席が高くて驚きました。段差があるんですね。舞台がものすごく遠く感じる。こんなに遠くからお芝居観たのって久々だから新鮮です。いつも結構前ですもん。でも、前回東京で観たときとは違った視点で観れたのでよかったです。
 東京公演よりも確実に笑いが多くなってましたし。アドリブっぽいところも楽しそうでよかった。あとひと踏ん張りなので、戸田さんもプルーン兄さんも頑張って。いい千秋楽を迎えてください。

お土産

 551のシュウマイを買い、会社用のお土産を買い、大阪なのに京都限定の八橋目玉おやじストラップを買い、さあ帰ろうかね。
 シュウマイを買った時に、店員さんに「おたまもご一緒にいかがですか?」と聞かれて戸惑いました。おたまって何よ。汁物すくうあのお玉? そんなわけないし。玉子使った新製品かなにか?
 「え?」と聞き返したら、何てことない「豚まん」でした。ちゃんと聞けよ、私。そして、豚まんは要りませんから、勧めるなよお前。わざわざやってきて、名物の豚まん買わずにシュウマイ買ってるくらいですから、察しなさい。


 はい、今回、車内DVD鑑賞は「めがね」でした。「かもめ食堂」と同じ監督の。デトックス映画です。癒やし。
東京と違って大阪はすぐに着いてしまうので、観終わらなかったのが残念。いや、私は帰って観るからいいんですけどね、鍛冶屋さんが(笑)。
 とりあえず、何事もなく無事に帰ってこれました。お疲れ様でした。これでしばらく遠出の予定ナシ。のんびり生きていきます。
 では、シュウマイをいただきます。