パぞえ歌

kandagawabbc2009-01-17

かぞえ歌

 数を数える際に、2つずつ数えるやりかたあるじゃないですか。2・4・6・8・10って。あれって、どうやって言いながら数えますか?
 私は「に〜し〜ろ〜は〜と〜」派です。
 節をつけるときは「♪に〜し〜ろのはのと〜」バージョン。
 これが当たり前だと思っていたんですけど、地域によってバラバラみたいですね。8を「」と発音するか「」と発音するかで大きく二つに分けられてるみたいです。へぇ。


 そもそもこんなことを調べたのは、先日、仕事中にタケポンが聞き覚えのないおかしな数え方をしてたのを聞いたから。
に〜し〜ろ〜ぱ〜じゅう
 パって。これもバリエーションのひとつなんでしょうか。初耳でした。
 皆さんは、どんな数え方します?