武将にお手上げ

kandagawabbc2009-01-05

カレンダー

 2009年に突入したのでカレンダーの表紙をめくらなきゃいけないのですが、飾ってあるのが水木先生描き下ろしの鬼太郎カレンダーだけなので、もったいなくてなかなかめくれません。ま、そんなことも言ってられませんけど。
 こすると香りが漂うカレンダーってことで、1月2月は、鏡餅をこするとみかんの香りがします。いい香り。
 やぶった表紙は、もったいなかったけど捨ててしまいました。だって、猫にゲロゲロやられたし…。*1
 ちなみに、表紙の香りは、一反もめんをこすると林檎の香りがするっていうのでした。一反もめんがピンク色してて奇妙でしたけど

天地人

 観ました、昨夜。大河の「天地人」。
 録画予約はしてあったのですが、イワシからの「今日ですよ」メールで気がついて生で観れました。イワシ上杉謙信ファンだそうです。戦国時代好きなんですって。そうなんだ。
 で、ブッキー主演ってことでとりあえず観てみたのですが、ブッキーはちょっとだけしか出なくて、あとは幼少期の話で子役ばっかりだったのでちょっとガッカリしました。がんばって観たのですが、やっぱ戦国時代には興味が持てなくて、これからちゃんとついていけるか心配になりました。難しいんですもん。もう、鎧の段階でギブアップ(笑)。いかに新選組!が軽いタッチで始まったかが身に染みます。
 初回の視聴率は「篤姫」を超えたそうですね。関東で24.7%ですって。へぇ。でも、「新選組!」は初回26.3%ですからね。勇さんの勝ち。


 そういえば、天地人って、普通に「ハイチ人」とかと同じイントネーションだとばかり思ってたのですが、紅白で仲間さんがおかしなイントネーションで読んでて気が付きました。「天」と「地」と「人」が合わさった言葉なので、「てん・ち・じん」っぽく発音しなきゃいけないみたいです。天地の人ってことじゃないわけですね。ああ、言いにくい。絶対浸透しない気がする。