初泣きは羞恥を捨てて

kandagawabbc2009-01-04

 駅伝、観ました。早送りですけど。
 往路と復路に分かれてて、それを連日中継するってシステムも初めて知りましたから。駅伝に関しては無知で仕方ない。駅伝だけじゃなくてスポーツ全般そういえますけど。
 でね、やっぱり感動を与えてくれるのはゴールじゃなくてリアイアのシーンだと言われて、早送りで探したわけですよ。で、往路は何事もなく終わって、復路で見つけました。泣きながらコーチたちに抱えられて運ばれる選手。ああ、これがリタイアか。へぇ。
 ってなくらいにしか感じませんでした。オーオー泣いてましたけど、そこだけ見たってなんの想いも湧き出ませんでした。シモちゃんは「リタイアのシーンだけ見てもいきなり感動できますよ。それが箱根の魅力です」って言ってたんですけど、やっぱそう簡単にはいかなかったみたいです(笑)。箱根の魅力にはとりつかれませんでした。


 でもね、今年の初泣きはもう済んだんですよ。
 羞恥心で(笑)。
 駅伝は何一つ心を動かされなかったのに、ヘキサゴンの羞恥心ラストステージにやられました。スタジオ中みんな泣いてるので、私も便乗で泣かされました。
 感動をありがとう!!

最後の一日

 今日は年末年始休みの最後の日。といっても、明日からの準備と、先月末の仕事のやり残しを片付けるため、半日出勤ではありましたけど。10時くらいに終わるかなぁと思って行ってはみたものの、私は12時半までかかってしまいました。ああ、お腹すいた。結局、お昼は社長からもらったバナナを一本食べて、ロイヤルミルクティーを飲んだだけ。


 帰ってきて、ちょっくらほったらかしにしてあったマッキーのクリスマスライブ中継を鑑賞。12月25日にWOWOWで生中継されたのを録画して、いつか観ようと思ってて、やっと今日。
 でも、ライブ映像ってのは、いくら生中継でも、生でその場にいないと感動できませんもんね。好きなアーティストでもライブDVDとかだと眠くなっちゃう。安室ちゃん以外、そうなるのわかってるから買わないし。
 で、観てみたところ、映像と音声がちょっとズレててすごい違和感。録画した時にズレるなんておかしいから、きっと中継の時点でズレてたんじゃないかなぁ。音声が0.5秒くらい遅れるんですよ。軽いいっこく堂状態(笑)。だから、生で歌ってるのに、ちょっと口パクみたいに見えるような違和感。気持ちが悪かったです。感動もちょっと減っちゃったかな。
 ま、4月に生で味わってきます。楽しみ。

夕食


 昼にバナナしか食べられなかったので、夕食はその反動で豪華にいきましょう。
 新春豪華巨大かき揚でございます。
 エビ・ホタテ・カニカマ・しいたけ・ぎんなん・三つ葉いんげん
 密かにカニカマが混ざってますが、冷蔵庫に見つけちゃったのでいいんです、少しくらい豪華じゃないのが混ざっても。


 で、こっちは質素に野菜の天ぷら。
 かき揚げで残ったいんげんと、大根
 久々に大根の天ぷら揚げましたけど、美味しかったです。
 塩が合いますね。
 5ミリくらいにスライスして、普通に天ぷらにするだけですから、気が向いたらお試しください。
 ちょっと不思議な感覚です。


 あと、コチラ。
 エビじゃないですよ。
 ちくわでもないですよ。
 カニでございます。カマボコじゃないほうの、本物のカニの足
 元旦に食べた時に、ちょっとだけ天ぷら用に残しておいたんです。
 これがね、旨かった。カニの天ぷらなんてかに道楽じゃなきゃお目にかかれないですもん。はあ、贅沢贅沢。