非あくせく

kandagawabbc2009-01-06

 先日、出勤前にテレビを観ていたら、パラグアイ有機農業を教える日本の若者を追う番組が流れていました。
 でね、その若者は言うんです。
パラグアイの人は、あせくせ働かないんですよね」って。
 いやいや、“あくせく”でしょ。あせくせだったら、汗くせぇみたいになっちゃう(笑)。
 でもね、画面下のテロップは、ちゃんと“あくせく”になってるんです。そこは修正。
 スルーさせようとしてもちゃんとそういうとこは観てますからね、神田川さん。パラグアイで農業教える前に、まず日本で国語を学びましょう。

開放

 今日は、仕事が終わった後、いつものメンバーに社長まで加えて、会社の近所の居酒屋で呑みました。社長はそうとう嬉しかったのか、かなりのハイテンションで飲み続け、上機嫌で夜を過ごしていました。
 夜道で「サン!」とナベアツのマネを大声で連呼して大変でした(笑)。
 一緒の地下鉄で帰らなきゃいけないので、そのままのテンションでいかれるとちょっと恥をかいて困るなぁと心配したのですが、公共の場では結構大人しくしててくれたので安心。先に電車を降りてしまったので、ちゃんと帰路についたか心配です。3!