幻惑?飛び出すくちびる

kandagawabbc2009-01-12

ああ、寝た

 今朝はゆっくり寝させていただきました。
 お昼は、昨夜の残りモノをいただきました。残りモノでも充分美味しいです。自分で言うのもなんですが、ホント、昨日のラインナップは素晴らしく上出来でしたからね。固まらなかった茶わん蒸し以外は。
 あ、おかか梅こぶ炒飯は残りモノじゃなくて改めてつくり直しました。昨日あんまり食べれなかったので。人気だったから、もっと米炊けばよかった。
 で、食べてて気がついたのですが、これ、お茶漬けの味だ。海苔に梅にゴマにこぶ茶にかつお。揚げ玉はあられっぽいし。じゃ、いろいろ混ぜなくてもお茶漬け入れればいいのか。何だ。

ゲゲゲ

 昨日観れなかったので、本日視聴のゲゲゲの鬼太郎。本日は『新年大暴走!鬼太郎火車!!』です。
 お正月らしく、派手でハチャメチャで愉快で、でもバトルもあり、四十七士覚醒もあり、盛りだくさんのストーリーでした。
 火車が出てきた途端、「あ、声がプリズン・ブレイクティーバッグの人だ!!!」と思ったのですが、調べたら違う方でした。いや、ちょっと声質がくもってたからおかしいなとは思ったのですが、それにしても似てた。というのも、今回の火車を演じた岸尾だいすけさんは、ティーバッグ役の若本規夫さんのモノマネが得意なんだそうです。そうか、あれはマネだったんだ。どおりで、鬼太郎と入れ替わった時の素直な声は別人のようだったわけだ。
 それから、中身が火車になってしまった鬼太郎役の高山みなみさんもティーバッグ口調で話してましたね。ティーバッグ祭りじゃないですか(笑)。新年からやりたい放題です。大いに結構。感服です。



 あと、いろいろとツッコミどころはあったのですが、一カ所だけミステイク発見。
 おばばのくちびるが全てをすり抜けて最前面に!!! 一瞬「うぉっ!?」とびっくりしました。子泣きじじいが走って来るのですが、それよりも前におばばのくちびるだけが透けてしまってます。恐ろしい。珍しいですね。


 今回覚醒したのは、隠れた敵を浮かび上がらせる能力をもつ「白坊主」、元ヤンの暴れん坊「火車」、そして妖怪横丁の運送屋店長「輪入道」の3人。火車の必殺技「火の輪走り」かっこよかったなぁ。魔貫光殺法みたいで。禁断の魂入替えの秘術(ギニュー隊長の持ち技)も使えますし、心強い味方です。

ラック


 年始に注文したラックの残りが先日届き、組み立ててはあったのですが、今日やっと中身を並べてみました。
 クルクル回転する7段式のコミックラック。普通のラックより意外に簡単に組み立てられました。こういうラックを待ってたんですよね。普通の本棚って、本並べると奥と手前に2列に入れなきゃいけないじゃないですか。そうじゃないのもありますけど、普通は奥行き的にそうじゃないですか。でも、これは全てが前に来てくれる。スライド式じゃなくて回転式だから見栄えもいいし。コンパクトだし。といっても、身長くらいの高さはありますけど。満足です。
 なので、ブラックのやつをもう一点注文してしまいました。いっそ総入れ替えだ、チクショー!!
 で、どうでもよくなった本は、ブックオフに売り飛ばせ、チクショー!!

夕食

 昨夜の新年会で燃え尽き、今夜は何をつくって食べようかなんて全然考えてませんでした。しまった。
 なので、冷蔵庫の残り物で何かつくることに。


 豚肉ともやしとしめじをオイスターソースで中華風に炒めたやつ。
 それと、エビとカニカマと野菜と豆腐とワカメとマロニーをぶち込んだ玉子スープ。
 炒め物が意外に美味しくて、ちょっと幸せでした。
 今週末は大阪遠征だからご飯つくらなくていいし、しばらく充電して献立考えなきゃ。