涙のパソドブレ

kandagawabbc2009-01-02

お年賀

 さて、今日はブラバン用のお年賀を掲載いたしましょうかね。
 コチラ。
 丑年ってことで、しばらくぶりに一輪車牛・レオナルドの登場です。牛といえばコレでしょう。
 …というのは実は後付けで、定演のDVDを観てる際に、ダンスの衣裳にものすごく感銘を受け(笑)、「コレ使える!」と思いついたから。だから、レオナルドは後からついてきたんです。「あ、丑年だから丁度いいじゃない」って。
 でも、雅子をメインにもってくるなら、やっぱ衣装はカルメンのほうがいいかなぁとも思ったのですが、思いとどまってよかったです。やっぱあの黒と黄色の衣裳のインパクトには勝てませんもの。
 おけらさんから「ついこの間、みんなで話題に上ってた衣裳だったのでびっくりした」とお褒めの言葉をいただきました。さすがは神田川さん。時代の流れを読む男です。決めポーズも見事に再現。
 実際の年賀状は、このイラストを立体的に加工して、「Paso doble」と文字を入れてあります。パソドブレって、闘牛とフラメンコをモチーフにしたダンスの名前だったんですね。パソドブレ!!って挨拶か何かだと思ってました(笑)。
 パソドブレに隠れてるのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、花の踊りの忌まわしき巨大棒も描いておきましたので、そちらにもご注目ください。

駅伝

 今日は箱根駅伝
 シモちゃんやにゃっこさんがあれだけ「泣ける」というので*1、一年越しに観てみようと思っていたのですが、ちょっと観て、やっぱり興味が湧かないのでやめてしまいました。とりあえずゴールのシーンは観ましたが、そういうことじゃないんでしょうね。でも、長いので最初っから最後まで観る意欲もなし。涙はまだとっておくことにします。
 でも、何かあるといけないので、とりあえず録画はしてあります(笑)。