ALWAYS 桜台一丁目の夕日

ホワイト山岸

蔵出し落描き 第6弾

 このシリーズも今回がラストとなってしまいました。シリーズのラストを飾るのは、堂々登場の山岸さん(えっ!?誰?) 生物の非常勤講師でしたから、知ってる方は非常に貴重です。
 この方との思い出は特にありません。情報も特にありません。この絵からわかるのは、おかしなガラのスリッパを愛用していたことと、「便利だ」と言って白衣からタオルを垂れ流しにかけていた、というどうでもいい情報のみです。お気の毒に。

投稿

 スカパーのフジテレビ739ってチャンネルに「フジアナスタジオまる生2006」って番組があるんですけどね。通称・まるナマ。毎週、当番のアナウンサーがだらだらくっちゃべる昼下がりの番組なんですが、ごくたまに、メッセージのメールやFAXを送ってみるんです。結構な採用率なんですよね。ま、スカパーですから送られてくる数がそんなに多くないってのもあると思いますが、送った回は全部採用されてきた気がします。うろ覚えですが。
 で、録画してあった昨日の放送を今朝見てたんですね。我らが倉田くんの登板だったので。(誰だよ、我らが倉田って) 事前にメールを送っておいたのですが、一枚目に読まれてしまいまして。ペンネーム・ゴマちゃん”のメールが(笑)。ま、それで一応は満足していたんですが、番組の最後にプレゼントの抽選がありまして。送られてきたFAXやメールを箱の中に入れて、一枚ひいて当たった人に、サイン入りのグッズが当たるという企画。今回は意外にも山ほど送られてきてたようで、アクリルのボックスの中は紙でギッシリ。当たるわけがない。でも、ちょっとは期待。望みは捨てちゃ人生先には進めません。(誰の言葉だよ)
 島田アナがひくことに。頼むぞ、島田。箱の中で手をグルグル。
島田「倉田くん、ストップって言って」
倉田「ストップ」
さてさて、どなたが当たったのかな。
「わ〜、おめでとうございます。ゴマちゃん!!!
えっ!?ちょっとちょっと、ゴマちゃん!?(笑) 当たりじゃないですか!
よくぞ掴んだぞ、島田。そして、名ストッパー、倉田よありがとう。
 というわけで、お二人のサインの入ったステーショナリーセットが届くようです。これで倉田に一歩近づけました。(だから、誰なんだ、倉田って)


 昼にパソコンをひらいたら、番組のスタッフから当選のメールが来てました。昨日の番組終了後に届いてたようなんですが、昨夜は珍しくパソコンあけなかったので気づかず。よかった、昨日メール見て先に知ってなくて(笑)。

サインの思い出

 芸能人のサインって、所持してる方っているんでしょうか? 私はありますよ。唐沢さんの直筆サイン入りポスター唐沢寿明ね。(他の“唐沢さん”なんて思いつかねぇよ)
 しかも、三谷さんと唐沢さんが並んだネスカフェのCMポスター。豪華です。

 昔、雑誌を読んでたら、このCMの記事が載ってて、サイン入りポスターを2名様にプレゼントってのを見つけたので応募してみたら、届きました。届いたころには、もうそんなことすっかり忘れていたので、「何の筒が届いたんだ?」と不審に思いましたが(笑)。宝物です。宝物にしては、丸めて放置してあるわけですが(笑)。


 いつか、このポスターの唐沢さんのサインの隣に、三谷さんのサインが書き加えられることを夢見て、私は毎日を頑張って生きています。(なんだよ、その締め方)