いちご白書に待ったなし!

はちみつ&マーガリンサンド

力士メール

 昨夜、鍛冶屋さんからメールが。なにやら、地下鉄に乗ったら、相撲取りと隣同士で座ることとなり、ベビーパウダーと酒の匂いが入り混じって、たいそう面白かったとのこと。
 ベビーパウダーって、てんかふのことですね。今、てんかふって言わないんですかね。私自身が小さい頃、てんかふが嫌いだったこともあり、我が家には置いてありません。ベビーパウダーって言うんですね。調べたら、シッカロールとも言うそうです。何だか刺々しい名称ですね。勉強になりました。「てんかふ」ってのも、てっきり漢字だと思ってたのですが、平仮名なんですね。これまた勉強になりました。


 さて、そんなベビーパウダーメールだったわけですが、今日の会社帰り、ファミマに入ろうとした私は、店内にうごめく大きな肉塊を外から目撃してしまいました。
 あっ!力士!(笑)
 鍛冶屋さんの愉快体験を味わいたく、入店するとすぐさま力士のもとへと近づく神田川さん。外人力士ですね。かなりデカいです。何気なく隣に立ってみました。それだけでベビーパウダーの香りが漂ってきました笑ってしまいました(笑)。デカい赤ちゃんだこと。
 とりあえず、買い物をしながら、力士の後をつけてみることに。お弁当、惣菜、ジュース、パン、デザート。次々と食料をカゴへ放り込んで行きます。山盛り。力士なのですから、おそらく全部ひとりで今夜中にたいらげるつもりなんでしょうね。いや、こっちの思い込みですからわかりませんけどね。買い出しかも知れないですし。でも、全部ひとりで食べてくれなきゃガッカリですよね。お気に入りなのか、「はちみつ&マーガリンサンド」というパンを2個もカゴに入れてました。蒸しケーキみたいな生地にはちみつとマーガリンをサンドしたケーキ感覚のパンです。甘い物好きなんでしょうね。可愛い。


 レジにて。少し離れて会計を観察。あらためて見ると、物凄い量です。でも、体が大きいので特に違和感はありません。
 力士は、レジ横にあるフローズンに注目。機械の中でグルグル回ってて、紙コップに注いで食べるアレですね。今日はストロベリー味だそうです。力士はソーダ味が好きみたいなのですが、ストロベリーをしぶしぶ買っていました本当にしぶしぶでした。いちご、嫌い?(笑) イヤなら買わなくてもいいんですよ。そんなに胃を満たさなくても死にはしませんから。