まぜたよ危険!禁じられたケミストリー

おむ

オム

 私がここのところ贔屓にしてる「おむとろ家(といっても、まだ2回しか行ってませんが)ですが、「PS」の放送日が決定したようです。8月20日。遠っ!
 お店のロケが行われたのはもうずいぶん前、そしてスタジオ収録が数日前に行われたそうです。それでも、放送は一ヶ月も後なんですね。時間がかかります。
 うちの会社のお客さんでも、PSに出演したお店は多いですが、話を聞くと、ちゃんと台本まであるそうです。台詞まで決められているとかいないとか。グルメ番組に台詞の書かれた台本って…。ちょっとどうかと思いますけどね。
 テレビ雑誌で8月20日のPSをチェックしてみました。あ、ありましたよ、ありました。
名探偵!細川君!! オムライス編
誰?(笑) 解説には「天才少年探偵・細川貴峰くんが解決!!サスペンスグルメ」とあります。江戸川コナンくんじゃなくて?(笑)
 ま、とにかく、おむとろ家の他にも、オムライスがわんさか味わえるわけですね。期待。


 そういえば、おむとろ家にて、すべてのソースがかかったオムライスが登場したようです。ホワイト&デミ&トマトがかかったトリプルの豪華版はすでにメニューに載ってたので、すべてのソースとなると、和風とあんかけもかかってしまうのでしょうか。ねぇ、本当に全部乗せちゃって大丈夫?(笑)。

ソフィー婦長の失敗

 今日の出来事。殺菌漂白剤が少なくなってきたので、ソフィー婦長に倉庫で注ぎ足してきてくれないか、と依頼。そこへモリーンがやってきて、消毒アルコールが少なくなってきたからこれもお願い、と婦長に追加の依頼。快く引き受け、二つの容器を持って倉庫に向かった婦長でしたが、両方ともに漂白剤を入れてきてしまいました(笑)。
 私が頼んだのはそれで合ってるんですが、モリーンが頼んだのはアルコール。アルコールの容器に漂白剤を注いでしまったということは、容器の中で新旧の液体がミックス。こ、こ、これは危ないのではないですか!?
 でも、アルコールは無害な気がしますよね。いくら相手が漂白剤でも、特に喧嘩することもない気がします。おそらく心配ないでしょう。「まぜるな危険」にはならない組み合わせであることを祈って、とりあえずそのまま放置。婦長も帰って行きました。


 さて、小一時後。誰もいないはずのモリーンの仕事部屋から「シュー、シュー」と奇天烈な音が聞こえてきます。何でしょう。恐る恐るドアを開け、足を踏み入れてみると、音の正体発見。
 先ほどのミックス液の入ったポリ容器がパンパンに膨れ上がり、開いていた小さな穴から「ブシュー!ブシュー!」と液が飛び出しています。恐ろしい。四角いポリ容器が、丸い悪魔と化して、禁断の汁を撒き散らしています。いったい何の化学反応が起こっているの!? とんでもないケミストリー。ハンパな夢のひとかけら以上に誰もが傷つけられそうです
 なんの気体が発生しているのかがわからないので、息を止めて近づいてみました。過酸化水素水にマンガンを投入したんだとしたら喜んで吸引いたしますが、今回は危険なカオリ満載。一酸化炭素だとしたら大変です。こんなところで死にたくない(笑)。悪魔の腹の中は、ボゴボゴボゴボゴッと音を立てながら気体を生み出しています。容器を触ってみると、うわっ、熱っ! こ、こ、これは、沸騰!?(笑)
 爆発。
 有毒。
 火傷。
 恐ろしい未来しか待っていない気がします。でも、このまま放っておくわけにもいきません。
 でも、そのまま放っておきました(笑)。そして、暴走がおさまった頃に開封。酸素の突入により、さらなる爆発が予想されたのですが、大丈夫でした。
 まったく、婦長のせいでとんでもない目に合いましたよ。もしや、現役時代、点滴の取り違えとかしてないでしょうね(笑)。ナースを辞めた経緯は、ちょっと怖くて聞けなくなりました