選ばれし8人の勇者

BATTLE!

睡魔ふたたび

 昨日「眠い、眠い」とブログに書いたわけですが、書いてる最中も物凄い眠気と格闘。書いてたと思ったら、いつのまにかキーボードに手を置いたまま意識が飛び、また気がついては書き、すぐさま意識をなくし、と現世とあの世を行ったり来たり。昨日は書くのにずいぶんと時間がかかってしまいました。そして、そういう時はなかなか納得できるものは書けません。だって、5文字打って寝る、みたいなサイクルですから(笑)。
 パソコンやってて寝てしまうって話もあんまり聞かないですよね。私だけなんでしょうか。困ったものです。

令嬢Cooking

 昨日、社長夫人から「食べる?」とシフォンケーキのようなものを一切れもらいました。いただきます。この素朴な味わいは、おそらく手作りですね。でも、おかしい。いつものように社長の娘の手作りなら、ちょっと美味しく仕上がりすぎ(笑)。ほら、バナナの味も、ちりめんじゃこの味もしません(→とんかつ奉行とバナナ嬢 - ザ★神田川風呂
 夫人に聞いてみました。娘の友達が作ったものだそうです。ほら、手作りっていうのも、娘じゃないってのも正解(笑)。よかった、今回は毒見じゃなくて。


 そして、今日、夫人が「今日は娘がね、肉じゃが作るって言ってたから」と喜んでいました。危険です。本当に料理のできない子なんです。私はちゃんと忠告しておきましたよ。
おかず、買って帰った方がいいんじゃないですか?
 夫人は「なに言ってるのよ」と笑っていましたが、絶対おかしなものが出来上がってますって。私の言うこと聞いて! じゃがいもだと思って食べたら、バナナだったりするかもしれないですから!

シュタイナー

 今日の帰り、シュタイナーにてパン購入。週末の恒例行事になってきております。先週は、メロンパンを買ってみたら美味しくて感心しました。いろいろ種類があるんですけどね。メープルシロップが染みているメロンパンが美味しかったです。
 で、先週は祖父のためにあんぱんも買ったんですね。あんぱん好きなので。コンビニのパンよりは美味しいでしょうし。で、帰って「あんぱん買って来たよ」と譲渡。
 翌日、「美味しかった」と聞くと、「あんこばっかりで、パンが少ない」と苦情。いやいや、受け付けませんよ、苦情は(笑)。あんこがたっぷりなんですから、この上ない喜びじゃないですか。何の文句があるんですか。さらに追い討ち。
最近、あんぱんは食べたいと思わない
 なんだと!

イラスト

 本日の↑のイラスト。神田川さんの最新作(下描き)です。
 我が社を題材にした格闘ゲームの制作が決定し、そのキャラクターデザインとパッケージイラストの依頼が神田川さんのもとに舞い込んだ、という架空の設定で描きました。妄想もいいとこです(笑)。
 で、さらさらさらと彩色した完成品がコチラ↓。




     


 かなりの大作です。デザインといい、色使いといい、これまでで1、2を争うほどのお気に入り。
 おや、初出しのキャラクターの中に神田川さんがいますね。人数合わせで登場させてみました。ま、素性がばれてしまうので、どれがそうとは言いませんが(笑)。(見ればわかるよ、そんなもの)
 会社でみんなに見せてみたのですが、同じ意見が出揃いました。「自分神田川さん)が一番かっこいいじゃないか」ですって。そりゃそうでしょう(笑)。描き手の特権ですものね。自分で自分を描いてあげただけでもありがとたいと思ってくれなきゃ。


 そういえば、このイラストにも当然登場しているゴマちゃん(紫)ですが、明里さんからご意見をいただきました。
「最近のゴマちゃんは気持ち悪さが特化してますね。頭におっぱい付けてた頃はもうちょっとだけかわいかったような…」
確かにそうですね。初期のおっぱい魔人のイラストは、鳥山先生の模写ということもありましたし、今と比べるとキュート感は残ってましたよね。
 私の頭の中でゴマちゃんはどんどん進化してきているので、描き出すものも進化していってしまってるんでしょう。その点、ウーパーやスーさんなどはきっちりと顔が固定されていますので、ゴマちゃんは異色といってもいいかもしれませんね。押さえるポイントだけ把握すれば、あとは流動的に変化します。
 でも、ゴマちゃんイラストがどんどん気持ち悪くなってきている一番の要因は、ゴマちゃん本人が日々刻々と気持ち悪くなっていっている、ということだと思われます(笑)。


 さて、今や社員でもないのに、今回久々にウーパーのイラストも投入してしまったので、ウーパー本人にも携帯メール添付で送信。
 早速返事が来ました。誰だかわからない人が何人かいるそうです。新入社員と入れ替わりに退社しているわけですから、新人たちがわからないわけですよね。そりゃ当然。
青は誰ですか?
青ね。えっと、青、青…。おまえだよ!(笑)。