織姫、紅蓮の舞

綿より糸

発見

 今日、作業で使うタコ糸をチーフが買って来たのですが、パッケージに「綿より糸」とデカデカと書いてあるんですよね。何? 綿よりも糸!って、いったいどういう強調? と思ったら、「綿をよった糸」という意味ですね。早とちり。だって、タコ糸でしょ。「綿より糸」なんて、専門家じゃない私には初耳です。そういうキャッチコピーだと思うじゃないですか(笑)。“糸 is better than 綿”にしか見えません(笑)。
 それに、となりの「チーズ巻」ってのも気になるんですよね。調べたら、チーズ巻とコーン巻ってのがあるみたいなんですが、それがどう巻かれているのかまでは突き止められませんでした。というか、手巻き寿司でしょ

出産

 先日、静岡さんにお子さんが産まれた件ですが、私からの連絡を受けて、皆さん、メールでおめでとうと言ってあげたんですよね? そのおかげで、あれ以来、静岡さんから神田川さん宛てに、送り主不明アドレスの問い合わせが殺到しています(笑)。
「このアドレスっておけらさんのアドレス?」
「このアドレスはひじさん?」
…あのですね、皆さん、ちゃんと名乗ってメール送ってあげてくださいよ(笑)。初めて送るくせに、名乗らない輩が多すぎます。厳重注意。

病院

 本日は七夕。鍛冶屋さんの勤める某病院で七夕コンサートが催され、マリンバの演奏があったそうです。「何だか聴いたことのある曲だなぁ」と思ったら、赤のダンスの曲だったそうです(笑)。チャルダッシュですね。ほら、私たち、また先取りしちゃいました(笑)。というか、あんな激しい曲を演奏して、患者の容態は大丈夫でしょうか。静岡さんも産んだばかりなんですから、あまり激しい踊りはひかえて下さいね。(いない、いない)


 という、七夕の夜にふさわしい内容で本日はお送りいたしました。(え?)