開票速報!鶴丸選挙

つるさんはまるまるむし

字の絵

 →の絵、ご存知ですか?「つるさんはまるまるむし」です。「へのへのもへじ」と同様ですね。鶴さんが虫なのかはよくわかりませんが、昔から疑問に思ってることがありまして。
 これ、バラバラに書くと「つ・る・三・ハ・○・○・ム・し」となるわけですよね。平仮名・カタカナ・漢字・記号、とにかくごちゃ混ぜです。ごちゃ混ぜは関係ないのですが、この絵っておかしくないですか? 見て、何か思いません?
 そう。このおじいさん、口がないんです。眉毛やおでこのシワまで描いておきながら、口がないってのにちょっと引っかかるんです。だから、私、これって本当はこうじゃないかな、と思うわけです。

 「」を「」に変えただけですけどね。ほら、これで口はちゃんとあるでしょう。不自然じゃなくなりました。きっとこっちのバージョンが正しいんじゃないかなと思うんですけどねぇ。


 そうじゃなきゃ、↓これ。

眉毛をなくして、他のパーツを一個ずつ下にずらしてみました。こっちでもありかな、と。


 さて、皆さんは、どの鶴さんを推しますか?