真夏の紅葉〜駆け巡る赤〜

妖怪(橙)

味噌

 お年寄りって、味噌汁は赤みそじゃなきゃダメって人、多くないですか?
 うちの祖父も断固として赤みそ派。白みそやミックスみその味噌汁は嫌います。一方、私は白やミックスの方が好み。対立です。


 同じ年寄り同盟のヤマモトも、やはり赤みそに固執している様子です。弁当屋が持ってくる昼食の味噌汁は、日によって赤だったりミックスだったりするわけですが、今日は味噌汁の鍋のふたを開けてヤマモトが大喜び。
「おっ、今日は八丁味噌のかざがするぞ。これはええなぁ」ですって。ヤマモト語バリバリです(笑)。
 逆に私は八丁味噌は好きじゃなくて。五平餅とかああいった甘い感じのは好きなんですけどね、味噌煮込みうどんは嫌いです。味が。ま、茹でないから硬くて嫌だってのもありますけど。


 そういえば、ホリーも赤みそ派なんですよね。合奏中の例え話で、「旅館に行って、味噌汁のお椀のふた開けたら白みそでがっかりした、みたいな…」と発言していたので間違いありません。全くもってよくわからない例え。
 当然生徒からは賛同を得られず、「え?君ら、白みそ平気な人たち?」と驚いていました。みんなは知りませんが、私は白みそ平気な人です。どんな括りだ


 ホリーの発言といえば、やっぱりヘモグロビン発言が一番強力ですよね。
 合宿前に、食堂の外で集まって話していた時の出来事ですけどね。ホリーが「朝、起きてからチョコレートをひとつ食べるといい」って言うんです。そうすると、体内をヘモグロビンが駆け巡るんですって。ああ、そう、ヘモグロビンがね。
 そのまま話はどんどん進んでいくんですけど、ちょっと待って。おかしいでしょ。ヘモグロビンは赤血球の色素ですよ。それ、アドレナリンじゃない?(笑) 気になって気になって仕方ありません。
「あの、ヘモグロビンじゃなくてアドレナリンじゃないですか?」
思い切って聞いてみたら、ホリーは恥ずかしそうに訂正してました

本日のゴマちゃん

 モミジって商品があるんですけどね。紅葉じゃないですよ。鶏の足ね。ラーメンのスープとかによく使う。その入荷がたまたまあったので、ゴマちゃんに聞いてみたんです。
神「モミジって、鶏のどの部分か知ってる?」
これくらい当然わかるでしょう。見たらそのままなんですから。
ゴ「足ですか?」
お、正解。おめでとう。でも、とりあえず不安にさせるために、そのままだんまりを続けてみました。
ゴ「あ、前足ですか?前足?
切羽詰って、面白いことを言いました(笑)。鶏って、前も後ろもそんなに足ありましたっけ?(笑)。前は足じゃなくて翼です。それは手羽先って言うんですよ(笑)。
 私が「前足!?」と聞き返すので、おかしいことに気がついたゴマちゃん。「あっ、あっ、足は2本ですね。そんなもの居たら、バケモノですね」と釈明。バケモノにバケモノ呼ばわりされてしまいましたよ。

マッサージ

 仕事が終わって、明日のマッサージの予約でもしておこうかと、電話。シモちゃんが出ました。明日の予定を聞いてみたところ、明日は東京セミナーでシモちゃんは休みとのこと。それはいけません。じゃ、今日、これから行きます。よかった、今日電話してみて。
 さて、今日は連休に作ったカレーを持参。「連休にカレーを作るので、チョコレートのお返しに来週持ってきますね」と予告しておいたんです。どうせ忘れているだろうと思っていたのですが、そうでもなかったようで。


「明日セミナーがあるのすっかり忘れてて、どうしようかと思ってたんです」
あ、私の体の心配をしてくれてるんですね。
「カレー、どうしようって」
カレーのほうかよ(笑)。どうやら、物凄く楽しみにしていたようで、カレーが食べたいな〜って日も今週は我慢したそうです。それはありがたいことですが、ちょっと妄想が膨らみすぎていやしませんか?(笑) あまりに期待しすぎると、食べて「えっ?」と思った時に、ガッカリ度が倍増ですから。ま、美味しいですから満足はしてくれると思いますが。あまり辛くない仕上がりになってしまったので、それがちょっと気がかり。
 さ、来週、どんな返事が返ってくるのか、楽しみです。