シンドラーのリスト

大府の風景

復刻

 本日のGO AHEAD復刻イラストは、大府の風景です。全く意味がわかりません(笑)。合宿号ということで、部長の暴れ太鼓さんがフィーチャーされているわけですが、それにしたって意味不明。自由奔放な広報係ですね(係りで括るなよ、お前の独断だろう)

エレベーター騒ぎ

 シンドラー社のエレベーターでまた事故がありましたね。死亡事故の起きたエレベーターの隣のエレベーターに人が閉じ込められたとのこと。恐ろしいですね。いつまで続くんでしょう、このエレベーター騒ぎ。私も、最近はエレベーターに乗るたびに「これはどこのメーカーだ?」と気になって仕方ありません(笑)。


 そういえば、以前、鍛冶屋さんからいただいたこれに関するネタを掲載し忘れ、タイミングを失っていたのですが、いい機会がやってきました(笑)。
 鍛冶屋さんが通っていた大学にもシンドラー社のエレベーターが設置されていたそうなのですが、故障うんぬんの前に、省エネで止められていたそうです事故予知かよ(笑)。えらく気が効いていますね。鍛冶屋さんも「危機管理能力が素晴らしい」と褒め称えていました。もし作動していたら、鍛冶屋さんも挟まれていたかもしれませんからねぇ。危ない、危ない。


 エレベーターといえば、先日買い物に行ったら、老婆が「どこにいるの?私はエレベーターの前にいるから」と大声で電話をしていたのですが、思いっきりエスカレーターの前でした(笑)。電話の相手と巡り会うことが出来たのか、心配で夜も眠れません。

本日のゴマちゃん

 今日、会社で壁にとまっている蛾を発見した神田川さん。
神「うわっ、蛾だぁ…」
ゴ「え!? 豚ですかっ!?」
そんなもんいるかよ(笑)。居もしないドーベルマンの影に怯えているくらいなんですから、これ以上面倒な動物を増やすのはやめていただきたいです

力作

 さて、似顔絵描きを得意とする神田川さん。会社では、長年の間、スーさんの似顔絵を生業としてきました。(生業かよ)

 そして、先日のゴマちゃん。彼も、今ではすっかりスラスラと描けるように。

 さらなるスキルアップを目指す神田川さんは、同じく新入りの助六の似顔絵にも着手。意外にも、単純な線だけで完成。お見事です。ここで書いてもおわかりにならないと思いますが、かなりの酷似度合です。


 助六の似顔絵を早速ノッポくんに見せたところ、大好評。さすがは神田川さん。「ゴマちゃんとのコラボレーションが見たい」と要求を受けてしまいました。リクエストですね。はい、頑張ります。
 こうなったらいっそ、描けるだけ描いてしまおうか、と、山盛りに詰め込むことにしました。そして出来上がったのが、驚愕のこちら↓








 とんでもない仕上がりです。驚異としかいいようがありません。これ以上ない出来栄え。拍手喝采です。
手前の3人のアニメタッチなイラストと、背景の劇画タッチのスーさんとのコントラストが冴え渡ります。おや?初顔の人がいますね。この大きなフランケンのような化け物はいったい誰なんでしょうね。というか、血まみれの白衣を着ている時点で、もう一人しかいませんが(笑)。