カレー色の伝言

すぐに戻ります。

神田川さん、腕をふるう。

 私が、日々おかしな絵を描いているおかげで、先日、チーフから仕事の依頼が来ました。
 今、車の駐車違反取締りがとんでもなく厳しくなっていますよね。我が社も車で肉を配達するお仕事。もうすでにトータルで3度も罰金をくらっています。高いんですよね。それに免許の点数もなくなってしまいますし。おかげで、危険な地帯では、2人一組で配達に行き、一人が納品している間、もう一人が車で待機、という非常に面倒なシステムをとらざるをえません。ただ、毎回そういうわけにもいかず、困り果てています。
 チーフの話によると、車を離れる際には、他社はみんないろんな掲示を社内に施しているそうです。「配達中です」とか「すぐ戻ります」とか。そういうのを私に作って欲しいそうです。あら、そうですか。
神「でも、そんなの置いておいたって、見逃してくれるってわけじゃないんですよね?」
チ「まあ、そうだけどさ。相手は人だから、たまにはそういう人もいるかもしれないし」
 なるほど。そんなに話は甘くないとは思いますが、とりあえず私にやれるだけのことはやりましょ。でも、実物を見たことがないので、よくわかりません。よくわからないまま、とりあえず描いたのが、↑のイラスト。社名はとりあえず迷路で隠しておきましたが(笑)。
 こういうことでしょ? かわいさをアピールすればいいわけでしょ?(果たしてそうなのか?) でも、大きな企業でもないのに、市販のじゃなくて、こんなオリジナルのメッセージイラストがあるってのはなかなかいいですね。誰のおかげ?(うるさい)


 で、とりあえず、今日「一応、描きましたよ」と披露。採用かどうかは好きに決めて下さい。注文があれば、言ってください。直しますから。
 感想としては、色使いがエキセントリックだそうです。そうですか? なかなかファンシーな仕上がりじゃないですか。目立つように、ちゃんと黄色に黒字にしてるんですから。そういうところまでちゃんと考えてるんですから。
 すると、横で見ていたタケポンが「黄色いの、カレー?」って。カレーじゃないよ(笑)。なんだよそれ。「急いでます!」ってのをブワーッって感じで表してるんですよ。汗かいて、急いで走って配達して、すぐ戻ってきますってのを強調してるんですから。もう、いろいろ詰め込んでるんですから。
 ま、でも、これはオナラにも見えないこともないか…(笑)。

祭り

 よいお知らせ。週末の祭りへの参加が取りやめになった模様です。今からじゃ準備が間に合わないということで。
 「参加したい、参加したい」と以前からあれだけ騒いでいたチーフたちでしたが、まだまだ先だと思ってたんですよね。一週間前になって、やっとこさ祭りの委員会のおばさんがやってきて「参加したいというお話をうかがって…」と相談が。いくらなんでもちょっと準備がねぇ。仕事しながらだと何も出来ませんし。不良在庫の肉やウインナーを一気に処分するにはうってつけの場だったわけですがね。要らないものも処分できて、なおかつ儲かる。


 私が「おばさんが、“人手が足りないので、手伝ってくれるだけでもありがたい”って言ってたみたいですけど」とチーフに言うと、「利益にならないことは、やるもんか」ですって(笑)。ま、それもそうですね。やるもんか。

メニュー

 今日で7月もおしまい。今年の盆集会もすぐそこに迫ってきましたね。今のところの参加予定は、産みたての静岡さんと、用事があるかっとびナースさんは残念ながら欠席。破産係さんがまだ未定らしいのですが、あとの皆さんは参加だそうです。夜の蝶さんは新婚旅行のお土産も用意なさっているようなので、お楽しみに。


 観光ホテルのHPにて、当日のバイキングのメニューが発表になってましたので、解説・感想とともに掲載しておきます。↓の他にもいろいろあるそうです。


<地中海スペインフェア>
★前菜
 ○ピンチョス 盛り合わせ
  …ピンチョスとはおつまみの意味で、カニ・エビ・生ハム・野菜・チーズ・卵などの多素材を組み合わせ、薄切りのフランスパンにのせたもののようです。
 ○スモークサーモン ケッパー添え
  神田川さんはスモークサーモン嫌いです。却下。
 ○地鶏のパテ ピクルス添え
  …おけらさんはピクルス嫌いです。私は好きです。
 ○たこの辛子バナナソースあえ
  おや、おかしな料理が登場しましたね。バナナということは、社長の娘の手作りでしょうか。危ない!
★スープ
 ○スペイン風ガーリックスープ ソパ・デ・アホ
  …阿呆スープですね。めでたい。
 ○アンダルシアの白いガスパチョ アホ・ブランコ
  …アンダルシアに憧れる阿呆のスープです。
★魚・肉
 ○穴子エスカベッチェ
  エスカベッチェ→魚の酢漬け。南蛮漬けのようなものらしいです。
 ○イカのキャセロール ティオ・ペペ風味
  …キャセロールという名前の鍋にイカを入れてどうにかした料理のようです。ティオ・ペペはシェリー酒
 ○牛ばら肉のエスパニョールソース
  …牛ばらにスペイン風のブラウンソースを添付。エスパーニャなカーニーですね。
 ○スペアリブとカブの煮込み カルド・ガシェゴ
  …何味なんでしょうね。醤油でしょうか。(違う違う)
★米・麺
 ○スペイン風あさりごはん
  …あさりはお帰りください。
 ○ジャルダンオリジナルビーフカレー
  …これは合格です。私のアレンジ力に期待。
 ○パスタのパエリア フィデウア
  …ビストロスマップでよく見る、米の形のパスタを使ったパエリアですね。初めて食べます。
★デザート
 ○バレンシアオレンジのタルト
  …「バレンシアオレンジ」と聞くと、ちょっと惹かれます、私。ネーブルオレンジよりも輝きがありますよね。
★実演サービス
 ○ガシリア名物 蛸の湯引き リアス・ハバス風
  …たこは要りません。
 ○ローストビーフ
  …毎年ありますね。パンとサラダとローストビーフを持ってきて、テーブルでサンドイッチを作って食べるのがオススメ。


 よくわからない料理が多そうですが、とりあえず食ってみるべし。

今月のタイトル

年月日 タイトル 英題
2006/7/1 お試し期間延長戦 Trial period extension
2006/7/2 ALWAYS 桜台一丁目の夕日 Always
2006/7/3 陣痛教会 Labor pains church
2006/7/4 101本目のスラックス The 101st slacks
2006/7/5 雨の日とオムライスは Rainy days and omelette with rice
2006/7/6 開票速報!鶴丸選挙 Up-to-the-minute returns of Tsurumaru election
2006/7/7 織姫、紅蓮の舞 A dance of the flaming red that Vega dances
2006/7/8 ノーブラ電車と巨乳ウシ A without a bra train and a cow of a huge chest
2006/7/9 グァム悲話〜ココライスの陰謀〜 A sad story in Guam
2006/7/10 現国マジックショー Mario's magic show
2006/7/11 キノコにくびったけ Addicted to a mushroom
2006/7/12 キャンディさんのバター飴 Butter candy of Earl Candy
2006/7/13 シンドラーのリスト Schindler's List
2006/7/14 How to 霧吹き How to spray
2006/7/15 押入れのYAIBA A retractable knife in a closet
2006/7/16 ご注意!ファンタの副作用 A side effect of Fanta
2006/7/17 殺虫協奏曲 The destroying pests concerto
2006/7/18 ヘクトパスカル昆布 Hectopascal seaweed
2006/7/19 豪華絢爛!幕の内(ブラバン篇) The character introduction 1
2006/7/20 強力布陣!幕の内(ミート篇) The character introduction 2
2006/7/21 真夏の紅葉〜駆け巡る赤〜 Maples of the height of summer
2006/7/22 山下さんの情事 Mr.Yamashita's love affair
2006/7/23 ハウルの動く鰻 Howl's Moving eel
2006/7/24 まぜたよ危険!禁じられたケミストリー Forbidden chemistry
2006/7/25 いちご白書に待ったなし! I am very urgent to "The Strawberry Statement"
2006/7/26 日間賀島のタコ親父 Octopus father in Himakajima
2006/7/27 虹の彼方に帰って来いよ Over the Rainbow
2006/7/28 白髪混じりの秘め事 Confidence of a man past middle age
2006/7/29 選ばれし8人の勇者 8 brave men story
2006/7/30 夏祭りは危険がいっぱい A summer festival with much danger
2006/7/31 カレー色の伝言 A curry-colored message