豪華絢爛!幕の内(ブラバン篇)

集合

遭遇

 今日の会社帰り、地下鉄を降りると、少し向こうにクマを発見! 真っ黒な子グマです。おいおい、マジかよ。よく見ると、おばさんが襲われているではないですか。ここはどこの山奥だよ(笑)。と冗談を言ってる場合じゃありません。でも、私がどうにかできる問題でもありませんし。ほら、こういう時はもう一度よく見てみて。よく見たらクマじゃなかったりするから。よく見てみました。ほら、イヌでした(笑)。黒くて大きい、クマのようなイヌでした。おばさんも戯れていただけ。残念。

風呂第2弾

 2006年上半期分をまとめた本ができあがりました。2冊目ですね。今回はシモちゃんに英語の本と間違われないようにしないと。
 そういえば、今日、地下鉄で隣に座っていた野獣のような青年が、英語の文庫を真剣に読んでいました。ヒゲも髪もボーボーだったのに、人は見かけによりませんね。

紹介

 にゃっこさんからのコメントで、誰が誰だかわからないから一覧表を作ってほしい、と要望がありました。我々はわかっていますが、とりあえず書いておきましょうかね。

[ブラバンメンバー(同期)]
神田川海苔子
Flパート。このブログの主。鬼才。似顔絵描きと声帯模写を得意とする。
●破産係さん
Flパート。裁判所勤務の公務員。GLAYとジャニーズに目がなく、練り製品が嫌い。
●おけらさん
Flパート。某中学の教諭。ブラスバンド部顧問。
●(仮)フラワーさん
Clパート。別名“吐き捨て”さん。何に対しても吐き捨ててしまうことで有名。美味しいものに固執する。
●マユゲラーさん
Clパート。スワブで口元をぬぐう伝説の少女。年賀状に鯛を貼ることでも有名。
●ひじさん
Saxパート。他人の肘や鎖骨に異常な愛情を注ぐ変質少女。繰り出すひじ技は多彩。キュウリが嫌い。破産係さんと同じ楽団に所属。
●ちび会長
Hrパート。別名・かのこさん。大阪修行や専門学校通い、突然の就職など、謎の行動が目立つミニ少女。
真珠夫人さん
Hrパート。てこね寿司、パーティドレスなど、持ちネタは多数。SEとして働いているが、午後はもっぱら読書との噂。
●コンダクターさん
Tpパート。いつの間にか結婚し、住処も転々と変える謎の男。彼と再び会す日は来るのでしょうか。
●暴れ太鼓さん
Tbパート。太鼓のバチを手に、幼児たちを仕付けるみかん少女。時折、車で道に迷う。
●夜の蝶さん
Tbパート。新婚。ナースを卒業し、現在は信じられない専業主婦に。
●かっとびナースさん
Tbパート。車にひかれて自転車ごとすっ飛んだ大府少女。衣装はたかの友梨。やたらと高い化粧水を買う。
●借金女王
Euパート。消息不明。
●マダム静岡さん
Tuパート。一児の母。居酒屋勤務の旦那と静岡に暮らす。風呂上りはもちろんバスローブ着用。
●鍛冶屋さん
Perパート。某病院勤務。仕事と趣味により日々重労働。ゴマが嫌い。


[ブラバンメンバー(その他)]
●明里さん
1学年先輩のPerパート。ヤマモトを愛する魅惑のティンパニスト。自転車にまたがる行動派。
さつまりこさん
1学年先輩のPerパート。おかしな太鼓を手に歌い踊る。神田川さんとは同中学卒。
●にゃっこさん
1学年後輩のTuパート。“ごまちゃん”などのうさぎを飼育。玉子チャーハンにつらい思い出あり。
●ナスニンさん
3学年後輩のPerパート。在学中、神田川さんから「痩せろ」とセクハラを受け、現在は無事に痩せた様子。
●映像塾さん
3学年先輩のSaxパート。映画監督志望。藤井尚之を意識。
●フルティー
初代ブラバン顧問。髪がなく、ひげはある。
●雅子
2代目ブラバン主顧問。眉がなく、鼻はある。よく泣く。
●ホリー
ホリー・ポッター。ブラバン講師。アゴがずれることで話題に。ヘモグロビン発言で有名。
●出雲
出雲そば。現ブラバン顧問。1つだけ年上。気味の悪い出で立ちと、爆走のドラムセットさばきが売り。高校時代にコンクールで全国大会に行ったことを強調。
●ブランデー
ブラバン講師。ゆらりゆらりとブランデーグラスを揺さぶるかのごとき指揮棒操作は格別。恍惚のホルンソロも飛び道具。