ヘクトパスカル昆布

ガチャピンケータイ

ケータイ

 なんにでも挑戦することで有名なガチャピンさんでしたが、ついにボーダフォンのケータイになってしまったようです(笑)。
 所持しているラッスルグリーンカラーのケータイをキャンペーン中にショップに持参したり、新たに購入したりすると、ガチャピン変身キットがプレゼントされるそうです。立体的なタレ目と出っ歯、おなかの模様が描かれたシールが付属ですって。在庫が無くなり次第終了らしいので、ボーダフォンユーザーの方はお早めに。
 今回、かわいそうなのは相方のムックさん。同シリーズに赤いカラーがなかったため、変身キットの企画も見送られてしまったそうです作ってやれよ(笑)。

サラダ

 コンビニにておかしな名前のサラダを発見。コブサラダ。何それ。しかも“アメリカで人気の”ですって。聞いたことない。よくあるスパゲッティサラダなのですが、アメリカで人気のコブサラダ風ですって。コブサラダっぽくしてあるってことですね。それにしても、何?コブサラダ。なにひとつ解説がなされてないんですもん。いくらアメリカで大人気のサラダでも、ここはジャポンですよ。知りませんよ、そんなコブ。私が知らないだけですか? 巷ではもうメジャーなサラダなんでしょうか。頭に“ヤ”でも付ければ、とても危険なサラダになるんですけどね(おい、訴えられるぞ) コブって昆布ですか? でもアメリカですしね。
 とりあえず謎にそそられて購入。「コブサラダドレッシング付き」と言っているわりには、これはサウザンアイランドではないですか? え?違うの? 別物? 同じでしょ。ドレッシングとは別に、タコスソースのようなものも同封。で、スパゲッティと、ドレッシングと、タコスっぽいソースと、ゆで卵と、チキンと、キャベツと、ブロッコリーを、ぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がるそうです。はい、混ぜて混ぜて。
 うーむ。ま、まずくはないですけどね。二度目は要りませんよ、って仕上がり。だって、サウザンアイランドだし。(違うって)
 さて、謎のコブサラダを早速検索。おや、キューピーさんに情報がありました。
http://www.kewpie.co.jp/company/corp/business/business_cob_recipe.html
やっぱりアメリカで大フィーバーしてるようです。え?コブさんが作ったからコブサラダなの? そんなのありですか(笑)。レミパンと一緒じゃん。

ボールベン

 以前、ここに書いた強力ボールペンの話ですが(→NASA愛用ペン - ザ★神田川風呂、さらなる情報を入手。商品名は「POWER TANK」ですって。名前からして強力ですね。ペンのくせにタンクですからね(笑)。そして、前回お伝えしたとおり、濡れた紙にも書け、氷点下でも書け、無重力でも筆記可能という、活躍の場を選ばない素晴らしい仕込み具合。なぜそこまでの威力があるのかというと、なんと、3000hPaの圧縮空気がインクを押し出すんですって! まさかボールペンのうたい文句でヘクトパスカルに遭遇するとは思ってもみませんで(笑)。台風並みの威力なわけですね。そりゃ、凄い。

ペンといえば

 ペンといえば、専門学校時代にこんなことがありました。
 私の前の席で、男女がトーク中。耳をすませてみました。
男「シャープ、何使ってる?
聞かれた女子生徒は、少し困ったような恥ずかしいような顔をしている様子。それは芯がBとかHBとかそういうことを聞いているんでしょうか。それとも、メーカー?
女「普通のやつ」
ごもっとも。普通のシャーペンで結構ですよ。高級品なんて使っても効果ありませんから。
男「普通って、どんな?」
何なのでしょう、この男は。たかがシャープペンシルにそこまで突っ込んで聞きますか? マニアでしょうか。どんなって聞かれても困ってしまいますよね。私なら困ってしまいます。さて、彼女はいったいどう答えるのでしょうか。ちょっと期待。
女「コマーシャルでやってるやつ
え!? 予想外の答えに驚いてしまいました。シャープペンのCMなんてやってます? 見たことないですよ。蛍光ペンとかボールペンならかろうじて放送してるでしょうが、シャープペンは…。聞いた男子生徒も同じ思いでしょう。
男「コマーシャルなんていっぱいやってるじゃん。どれ?
ええっ!? さらなる予想外の答え。私の知らない間に、世間ではそんなにシャープペンシルのCMが出回っているんですか? 私だけが取り残されているの!?
 と、頭の中で困惑が駆けずり回っていたわけですが、話を聞いていくうちに、単なる私の聞き間違いだということが判明。はなっからシャープペンの話なぞしていなかったんです。シャンプーについての会話ですって。ああ、そうですか。