ご注意!ファンタの副作用

インテリア

最終復刻

 さて、好評の彩色企画もとりあえず今日が最終回。ラストを飾るのはコレ!
 って、何だよ、これ(笑)。梅の間(でしたっけ?)に飾られていた怪しげな民族のインテリアですね。あれ、まだあるのかなぁ…。あったら凄いですね。

夢物語

 今日、おかしな夢を見ました。
 夢の中でもマッサージをうけに行っている神田川さん。そんなに疲労しているんでしょうか(笑)。はじまって突然、シモちゃんの手が止まりました。「頭痛がする」といって苦しそうです。大変。「ファンタを飲んでから頭が痛い」と言ってます。知るかよ(笑)。勝手に飲めよ。
 で、いつの間にか頭痛事件はおさまり、マッサージ再開。そうとう眠いです。実際寝てるんですから、眠いのは当然なのですが。私が眠たそうなのを察したのか、シモちゃんがこう言います。
「この後も他のお客さんの予約入ってますから、寝ちゃったらその時点で終了ですよ
え!?なんだそのシステム(笑)。とんだ冷たいマッサージだこと。
 それにしても眠い。おかしなシステムの危険が迫っているというのに、睡魔の誘惑に勝てず、意識がなくなってしまいました。
 次の瞬間、店の外に寝かされていました。どんな仕打ちだ(笑)。…という夢のハナシ。

まる生

 前回、見事グッズを当選させた「まる生」ですが、昨日の放送の担当アナが奥寺さんだったため、去年のクリスマスに遭遇した話を書いてメールしておいたところ、今回も採用。何だよ、この採用率(笑)。
 前回もそうでしたが、いつも一番最初に読まれます。「さ、ここで視聴者の皆さんからのFAX・メールを紹介しましょう」と言ってすぐに私が登場です。放送中のFAXでなくて、私の場合は前もってメールで送っているので、紹介が早いんでしょうね。
 とりあえず、生で見た奥寺さんを褒めておいたら、「じゃ、もし当たったら、このペンも一緒に送ります」と、放送中に使っていたペンの同封の約束を取り付けました。またも快挙です、神田川さん。
 しかし、残念ながら、今週の当選は別の方。外れてしまいました。ま、2つ目はもう要りませんから、悲しくはありませんけど。ホントはちょっと悲しい。

塩アイス

 先日書いた「塩アイス」ですが、食べた母も姉も絶賛。久々にヒットのようです。塩アイスの他にも、いろいろな味のアイスが同梱されていたのですが、翌日に食べた「かぼちゃ」を食べて、またまた驚き。こんなに美味しいかぼちゃアイス、生まれて初めてです。かぼちゃ、そのままの味。もともとかぼちゃのデザートは好きな私ではありますが、これは幸せを感じられる美味しさのレベルです。ああ、美味しい。すぐになくなってしまいました。
 その翌日は「クリームチーズ」の試食。これは期待したほどではありませんでした。美味しかったですけど。そして、昨日は「抹茶」。これは合格。でも、かぼちゃの味が忘れられません。

挑戦

 ということで、かぼちゃアイス、自分で作ってみることにしました。作り方はわかりませんけど、きっと大丈夫(嵐かよ)。かぼちゃと生クリームと砂糖と卵黄で出来るでしょ?(えらく的を絞った材料だな)


 まず、かぼちゃのワタと種を取り除き、適当な大きさに切って、圧力鍋で蒸します。やわらかくなったら、グラニュー糖と少量の牛乳を加えて、フードプロセッサーでペースト状に。
 一方、ボールでは卵黄とグラニュー糖をまぜまぜ。そこへ生クリームを加えて泡立てます。今日は、乳脂肪を含まない豆乳のクリームというものを使用。よくはわかりませんけど、体によさそうです。
 で、かぼちゃペーストと泡立てたクリームを混ぜて、冷凍庫に。固まりかけたらかき混ぜて…を繰り返せば、ほら出来たじゃない、ほら。


 食。ほら、美味しいじゃない。素材の味を大切にしてますね。さすがはエコロジー神田川さん(嘘を言え)。ああ、アイスクリーマーが欲しくなってきた。(はいはい、買いなさいよ勝手に)


 今日は気合を入れてカレーも作ったのですが、無事に美味しく出来ましたので、特に書くこともありません。(そっちは省くのかよ)

夜の電話

 さて、今、ブログを書いていたら、ケータイが鳴りました。電話の着信を知らせる「ポップス変奏曲かぞえうた」が急かすように響いております。誰からでしょう。おや、夜の蝶さんからですね。
 そういえば、昨日、仕事中に蝶さんから電話があったんでした。これから友人の結婚式の二次会があって、ビンゴの景品で肉を後日送りたいんだけど、できる?、って相談。出来ますよ。言ってくれれば値段で調整しますし。で、その打ち合わせで、今日あらためて電話がかかってくることになってたんでした。


 さ、打ち合わせ、打ち合わせ。
神「もしもーし」
蝶「もしもし、神田川さん? ごめんねー、寝てた?
えっと、ただ今、20時40分寝てねぇよ(笑)。いくら早起きだからって、20時40分就寝は、ないない。
 で、ビンゴの打ち合わせね。
 はいはい、うん、うん、うん、あ、そう、ビンゴ、蝶さんが当たっちゃったの(笑)。あ、そうなんだ(笑)。あ、だから要らないのね。あ、そう。ううん、全然かまいませんよ。じゃあね。
 結婚祝いで肉もらったばっかですもんね。感想を全然言ってこないので聞いてみたら、フランクフルトとイベリコ豚は食べたけど、牛にはまだ手をつけてないそうです。早く食べようよ(笑)。
 イベリコ豚は、とんかつやみそ焼きや煮物に使って食べたそうですが、すごく美味しかったようで、何よりです。あ、そうなんだ。美味しいんだ。よかったよかった。ま、貰っておいて「まずかった」なんて言うわけがありませんけどね。そんなこと言ったら、それこそみんなから「いやしい」って言われてしまいますから(笑)。