押し入れのYAIBA

HIJI

復刻

 本日のGO AHEAD彩色復刻は「HIJI」ですね。楽しい合宿を間近にひかえ、ひじさんのテンションもかなり上がってきているようです(笑)。当時はひじの全盛期でしたもんね。まさか、GO AHEADにも影響しているとは思いませんでした(笑)。
 部室にも、私の手がけた「ひじ技」リストがところ狭しと貼られていましたので、彼女は有名人。後輩からも「“ひじ”の先輩」として知られていたようです。顔もろくに知られてないのに、ひじだけが有名になってしまったという特異なパターンですね。

今日のゴマちゃん

 会社にて。段ボール箱開封しようとカッターナイフを使おうとしたら、あいにく持ち合わせていなかった神田川さん。隣にゴマちゃんがいたので利用。
神「カッター持ってない?」
ゴ「あ、カッター、持ってないです…。でも、僕のクローゼットにあると思います!」
走っていってしまいました。
 おい、いつからお前の押し入れがうちの会社に移築されたんだ?(笑) 勝手に個人的な収納スペースなんて作ってもらっちゃ困りますよ。
 え? あ、ロッカーね。びっくりしました。


 無事にゴマロッカーからカッターが登場したので、使用後、刃を最大限引き出して、刃先をゴマちゃんに向けて「はい、ありがと♪」と返却しておきました。


 そういえば、カッターナイフって、英語じゃなくて、日本語の「刀」からきてるってご存知でした? もともとは造語の「カタナナイフ」が今の呼び名に変化したらしいですよ。(おや、嘘はいけませんよ、嘘は)