虹の彼方に帰って来いよ

虹の彼方に

空調

 先日、帰宅したとたん、祖父が「ちょっと冷房がおかしいから見てくれ」との要請。「ちっとも涼しくならない」とのこと。故障? だって、今年付け替えたばかりでしょ? おかしいじゃない。どれどれ。リモコンを拝借。温度は25℃になってますね。陽射し照りつける昼間じゃないんですから、これで充分冷えるはず。
 あ、こりゃダメだ。「暖房」になってますもん(笑)。あなたしか触らないんですから、自分で押しちゃったんでしょ。字くらい読めるでしょ。まず読みましょ。

ビックリ

 昨夜、テレビで「海筋肉王バイキング)」の特番が放送されていました。たまたま付いていたので、何気なく見ていたのですが、工藤兄弟が挑戦していました。驚いたのは、兄弟ふたりとも、結婚して子供までいたこと。小学生ですからもう大きい。ビックリ。
 でも、その事実より、ちゃんと養っていけてるんだろうか、そのことが気がかりで気がかりで(笑)。余計なお世話ですね。でも、工藤兄弟なんて、ものまね紅白歌合戦で、松村和子大石まどかとセットで、おかしな外国の歌を歌っているのしか最近は見たことないですよ。あのチームもおかしなモノマネが多いですよね。「オズの魔法使いのマネで“オーバー・ザ・レインボー」とか言われても、あれは何のマネなの?(笑) ただの歌唱でしょ? 松村さんが歌いたいだけでしょ?(帰って来いよ)


 そういえば、先週、金山のCDショップで大石まどかさんを見ました。名鉄の上の小さな店ですね。隣の本屋に寄って、帰ろうとしたら、物凄い混雑ぶりに気がつき、見たら大石さんがキャンペーンで来ていて、お年寄りたちと写真撮影会。ご苦労様です。今日はコスプレじゃないんですね。(いやいや、今日は松村さんは一緒じゃないから)

ささみ

 今日、とある取引先から「生のささみ」という注文が来ました。生と言われても、ささみもいろいろあるんですよね。普通のブロイラーやら、三河どりっていう銘柄鶏やら、それこそ名古屋コーチンやら。このお客さんの営業担当は、確かスーさん経理担当のスーさんですが、配達も受け持っているので、担当店も少々あるんです。
 スーさんに聞いてみました。
「これ、生のささみって書いてあるんですけど、なに出せばいいですか?」
 すると、スーさん。
「あ、コレね、とり
 あ、とりのささみね。豚じゃなくて鶏ね。了解。
…って、バカ。そんなこと聞いてるんじゃねぇよ(笑)。鶏ははなっから承知だよ。それとも何ですか、私のことを、ささみが鶏の部位だということもわかってないおバカさんだと思っていらっしゃるわけですか。心外です。
 そういうことは、もみじが鶏の前足だと思っている誰かさんに言ってあげてください。