私は回を重ねたい

kandagawabbc2008-06-11

バナナ

 ザ・マジックアワーとファミマのコラボ作品。
 今朝はまず「黄昏バナナ」をいただきました。
 バナナまるごと一本と、チョコレートムースと、バナナクリームと、スポンジ生地。妥当な組み合わせですね。外しはありません。御馳走様でした。

アイランド

 めざましテレビで、映画「私は貝になりたい」のクランクアップの様子が流れていました。撮影場所がなんと隠岐諸島だったので驚きです。イワシに教えてあげなきゃ。彼の実家がある島とは別の島だったみたいですけどね。
 クランクアップのお祝いに、タイトルとかけて中居くんが島の名産でもある特大のアワビをプレゼントされていました。貝か。やることはみんな同じだなぁ(笑)。*1

ラスク

 フレックスで仕事。朝のバナナにかわりまして、今度は「シュガーバターラスク」をつまみながらパソコンに向かう神田川さん。
 美味しいです。ラスクなんて大抵は美味しいですけど。これまた映画とのつながりがわかりません。これも監督の好物なのでしょうか。
 とりあえず、神田川さんはいつもマジックアワーとともに。

デスパレート

 仕事を終え、マッサージに。シモちゃんは私の貸した「デスパレートな妻たち」DVD-BOXを制覇したそうです。シーズン1とシーズン2。かなり早いペースです。高速。ここのところ「おかげで、報道ステーション全然観れてません」って言ってましたし。
 でも、シーズン2を駆け足で見過ぎてあまり内容を覚えていないので、もう一回観るそうです。早く観終わったのに、二度手間かよ(笑)。集中力をもっと鍛えなさい。

ラスフレ

 帰宅してテレビをつけると、見覚えのある映像。「ラスト・フレンズ」の再放送でした。驚き。
 ちょうど今日からみたいで第1話をやってました。まだ錦戸くんが正体あらわしてない初々しい頃。
 長澤さんはどうしてあんなに粘っこいしゃべり方をするんでしょうね。もっと早くハキハキとしゃべれないのか!とツッコミたくなります(笑)。

マジック1

 マジックアワー関連として、録画されていた「徹子の部屋」を観ました。ゲストは香川照之さん。
 映画の話はありませんでしたが、香川さんと浜木綿子が親子だと初めて知りました。勉強になりました。

マジック2

 マジックアワー関連として、録画されていた「ナイナイプラス」を観ました。ゲストは佐藤浩市さん。
 映画の話はそんなにありませんでしたが、昔、酔っ払って転んで鼻の頭の皮がズルむけ、ちょうど連ドラの撮影と重なり、「最初はずっと鼻がCGだった」という浩市さんの告白に爆笑。勉強になりました。

バーグ

 以前、こんにゃくハンバーグってのをつくって大成功しましたけど*2、今日はそれの発展形。こんにゃくに加えてさらにおからまで混ぜ込もうというヘルシーハンバーグの登場です。
 普通のハンバーグをつくる要領で、フードプロセッサーで細かくしたこんにゃくと、おからを加えるだけ。肉:こんにゃく:おから=2:1:1くらいでしょうか。


 できあがりはこちら。前回のこんにゃくハンバーグはなかなか肉々しい仕上がりでしたけど、今回はおからのせいでやわらかくなってしまいました。肉をほとんど感じません。おからの影響力はすごいです。
 健康的にはいいですし、美味しくは出来ましたけど、ボリューム感や満足度でいえばおから抜きのほうがいいですかね。


 で、こちらの鍋に入った謎の物体はというと、当初はほうれん草とじゃがいもをつかったポタージュをつくるつもりだったのですが、ハンバーグに入れたおからがあまってしまい、もったいないなぁと思ううち、「これ、スープに入れたら美味しいんじゃないか?」とアイディアが生まれ、実行したその後の姿です。
 スープでもなんでもなくなってしまいました。おからなんて入れるもんじゃありません。ザラザラのツブツブのグチャグチャ。所詮は出がらしですからね。活用の仕方が間違っておりました。
 おからさん、ごめんなさい。また活かせる機会があったらお買い求めます。出直しです。

セメント

 食後に「港のギャングムース」を。
 黒ゴマのムースと、黒蜜のゼリーの愛称はピッタリです。
 御馳走様でした。

サウザンド

 すっかり忘れていたのですが、先週の金曜で、このブログは1000回記念を迎えていたようです。
 書き始めてから1000日ってことじゃないですよ。書いてない日はカウントされないので、日記をつけた日が1000日。なかなか凄いことですよね。エッセイの連載を1000本こなしたと同じようなものですから(自分的には)
 ということで、今日は1005回になってしまいましたが、遅ればせながら自分におめでとう。めざせ2000回。…って、毎日書いても3年後か…。