隣はタラコ

kandagawabbc2008-06-12

ミートローフ

 先日、「二人の食卓」で三谷さんが戸田恵子さんにつくっていたルーシー・ミートローフ。「アイ・ラブ・ルーシー」のルーシーを模った特製のミートローフなのですが、美味しそうでしたし、ネタにもなるのでちょっとつくってみようかなと思ってたんです。
 たまたま母もその番組を観ていたようで、翌日に「どうせアレつくるんでしょ?」と言われてしまいました。見破られたか(笑)。
 でも、面倒そうだったので、とりあえずは保留。別に私はルーシーに思い入れないし(笑)。

お隣さん

 先日、イワシにこんなことを聞かれました。
鰯「サザエさん家の隣って、昔は誰が住んでたか知ってますか?」
 いきなり何ですか。
 すると、話を聞いていたソフィー婦長が「いささかさんですよね?」と発言。
 いささかさんは今のお隣さんです。私をなめちゃいけませんよ。
神「浜さんでしょ?」
鰯「あっ、よく知ってますねぇ」
 そのくらい知ってます。昔、再放送をやっていた時期には出てましたもんねぇ。あの、もじゃもじゃ頭のワイルドな感じのおじさんでしょ。
 一方、私より充分長く生きているはずの婦長は、浜さんがわからなくて困惑。
婦「あっ! タラコくちびるの人ですか!?
 それはアナゴさん。今もいますから。
 ちなみに、浜さんは洋画家で、奥さんが体が丈夫じゃなく、療養のために伊豆の別荘に引っ越してしまったそうです。へぇ。