笑って清めて

kandagawabbc2008-06-13

謎の老人

 今日、我が社にとあるおじいさんがやってきました。社長夫人が「あ、どうも」と対応しています。
 誰だっけなぁ、この人。あ、斜向かいにある神社の神主さんだ。会社の竣工式の時にお祓いしてもらいましたし、たまに顔を見せます。そういえば、先月は災難ばかりが続いたのでこの間お祓いしてもらったって言ってたなぁ。
 彼の顔を知らなかったジェニロペは、私に小声で「誰ですか?」と質問。
お祓いの人
 そう小声で返事をすると、やけに驚いた顔をするではありませんか。そんなに妙ですか?
神「神主さんだよ」
ジェ「あっ、お祓いですか(笑)
神「何だと思ったの?」
ジェ「お笑いの人って聞こえて(笑)
 あんなしょぼくれたじじい、知らねぇよ(笑)。売れる気配ゼロ。
 あ、そうか。社長夫人も普通に対応してるし、私もよく知ってる風だったから驚いたんですね。二人ともが知ってるくらい有名な芸人さんなんだと。
「そうなんです。知らないなぁって思って」
 ま、竣工式のときはかなり面白かったのであながち芸人ってのは間違いじゃないか*1爆笑レッドカーペットくらい出てほしいものです。

 今夜は仕事帰りにエスに行ってきました。休みの日じゃなくて平日の夜に行くなんてかなり久々。
 本当は今度の日曜にでも行くつもりだったんですけどね。日曜は別の用事が入っちゃって。
 え?用事?
 ほら、渋谷に行かなきゃいけないから(笑)。ええ、奮い立たせて行ってきます。