旅支度は大盤振る舞い

kandagawabbc2008-06-14

明日のご予定

 ということで、明日は東京行きです。
 今回はかなり自制したんですよ。人生の中で一番迷ったかも(そんなことでかよ)。2日ほど、「行く」と「行かない」を行ったり来たり。しかも、中途半端にうろうろするんじゃなく、「行こう」と奮い立たせて決心したはずなのに、しばらくすると「やっぱやめよう」とあきらめ、それの繰り返し。スローテンポのメトロノームのごとく、振り幅いっぱいに時間をかけて揺れさせていただきました。
 そして、最終的に「行く」を決定づけたのがイワシ
 せっかく東京行くならクリスピー・クリーム・ドーナツを買いに行ってあげようかなぁと思っていたんです。でも、三谷さんがパルコに来場する時間は未定だし、渋谷からドーナツに移動するのも面倒だしなぁ。えっと、渋谷からだったら、新宿店か有楽町店かどっちが近いんだっけ。そういえば、渋谷にもオープンするみたいだった。そこが出来ればパルコに芝居観に行ったついでに買ってきてあげられるのになぁ。
 そんなことを思って検索してみたところ、渋谷店のオープンが6月14日になってまして。ん? じゃあ、日曜にはもうオープンしてるんじゃないですか!


 ということで、決定打を与えられた神田川さんの迷いは吹っ切れ、東京行きに向けて準備が開始されました。
 まず、新幹線の車内で鑑賞する用のDVDプレイヤー。前回の旅で故障が発覚してしまったんですよね。
 あの後調べてみたら、充電もちゃんと出来るし、電源につないだままなら観れるんだけど、コンセント抜いちゃうと機能しないという不可思議な状態。充電器が結構大きくて重いので、車内にコンセントがついていたとしてもちょっと持っていくのは面倒。バッテリーを交換してもいいんですけど、それで治るか保証はないですし、バッテリーだけでも2万円くらいするんですよ。そんなもったいない買い物ないです。セレブな私でもわかります(笑)。
 で、新しいのを買うことにしたんですけど、今度は5万円のポータブルプレイヤーを買うか、もっと奮発して25万くらいでノートパソコンを買うか。これまたおかしな迷い方ですけど(笑)。要はDVDが観れればいいんですけど、ノートパソコンがあればDVDが観れる上に、車内でブログも書けるじゃないですか。ケータイでチマチマじゃなくて。そうすれば帰宅してから書かなくてもいいですし。ただ、家ではノートパソコン使わないでしょうし、いつ開催されるかわからない旅のためだけにパソコン買うのもどうかなぁって、神田川さんの安全装置が働きまして(笑)。無事に普通のプレイヤーでおさまりました。
 でも、前回買ってから年数が経ってますので、たかだかプレイヤーでもバージョンはアップ。ワンセグ地上デジタル放送も観れるみたいです。期待しなきゃ。これで、たまってるHEROESもちょっとは消化できそうです。


 あと問題なのが、ドーナツに並んでる時間の暇つぶし。2時間くらいは並ぶのを覚悟しなきゃならないみたいなので、その間どうやって時間をつぶすか。こういう時に役になてなきゃいけませんよね、DSを。
 使い物になりそうなDSのソフトを検索。迷った挙句、飽きなさそうで、時間も費やせそうな「いただきストリート」をチョイスしました。これもネットで注文。

いただきストリートDS

いただきストリートDS


 で、木曜の夜に注文して、今日、プレイヤーもゲームも無事に到着。新幹線のチケットも買いましたし、もし時間が大量に空いた場合、役に立つかも知れない「ザ・マジックアワー」の前売り券もカバンに入れましたし、車内の食事で助け舟になる割り箸とスプーンも準備しましたし、これで万全です。
 三谷さんに会えるか会えないかはわかりませんが、がんばってドーナツに並んできます。古畑任三郎でした。違います、神田川でした。