最後の桃

kandagawabbc2008-06-17

とりあえず紹介

 昨日、ゴマちゃんが唐揚げをつくって持ってきました。私が東京遠征のため何もごちそうをつくれなかったので、その穴埋めです。
 揚げたてじゃなかったのでカリカリ感は当然ありませんでしたけど、味的には特に問題なかったです。よく出来ました。
神「コレ、揚げてからコショウ振ったよね?」
ゴ「よくわかりますね」
 なめてもらっちゃ困る。

バースデイ

 今日は神田川さんの誕生日。歳を取るにつれて自分がいったい何歳なんだかすぐに思い出せなくて困ります。永遠の18才ならどれだけ楽か。
 スーさんから、誕生日恒例のをいただきました。毎年、毎年、すみませんねぇ。美味しそう。
 ただ、スーさんは今年で我が社を去る予定のため、彼からこの桃ギフトをもらうのも今年が最後。そう思うとなかなか感慨深いものがあります。今までありがとうございました。これからは、次の桃プレゼンターを探したいと思います(笑)。


 イワシからは、ネットで取り寄せたというチーズケーキを。美味しいかどうかわかりませんが、明日食べてみます。ありがとう。


 で、ゴマちゃんからもらったのは、以前、ゴマちゃんが頼っていたダイエット薬。飲むと脂肪が燃焼し、「寝てるうちにガリガリ」といういかにも怪しげなキャッチコピーのついた薬です。
 これを飲んでゴマちゃんが痩せたら少し分けてもらおうと思っていたのですが、案の定効かず、たくさんあまっているそうです。ちょっとだけ期待してた私もバカですが。
 小箱に入った薬をくれたので、そのままゴミ箱に入れさせていただきました。
ゴ「何てことするんですか!(笑) それで2000円もするんですよ!」
神「じゃ、2000円ちょうだい
 どうせ置いておいても捨てるんですから、いつ捨てたって同じでしょう。
 でも、捨てたふりしてこっそり取っておいて、来週のゴマちゃんの誕生日にお返しでプレゼントすることにしました。飲んで痩せてね。


 でも、桃よりもケーキよりも、やっぱりおとといもらった「握手」のプレゼントが今まで生きてきた中で最高の誕生日プレゼントです。そうか、2日も前だったけど、あれは三谷さんからの、いや神様からの誕生日プレゼントだったと思うことにしよう。

祝い

 ということで、今夜は誕生祝いも兼ねて、ゴマちゃんとイワシとで食事に。以前もやってきた金山の食べ放題・柿安三尺三寸箸*1
 さあ食べますよ。

 飛ばし過ぎて、かなり苦しいです。
 こちらは、「具がたっぷりの豚汁」に、かぶの煮物と、肉じゃがを勝手に入れたもの。このくらいやらなきゃ「具がたっぷり」なんて言えないぞ!というお店への軽い反抗を込めた作品です。


 そして、これは、ゴマちゃんが「デザート」と言って運んできたセット。
 明らかに、デザートじゃないシロモノが一種類混ざっています(笑)。
 あんこが入ってるとか、バナナが入ってるとかじゃないですからね。あくまでも普通の春巻き。
ゴ「揚げ立てだったので(笑)
 そして、満腹に苦しみながら春巻き完食。私も相当満腹で苦しいです。
 イワシが、「神田川さん、誕生日なのにどうしてこんなに苦しい思いしてるんですか」と笑っていました。人生苦あり楽ありですからね。楽しい時も苦しまなきゃ。
ゴ「ああ、苦しい…」
 おまえは唐揚げを10個くらい食べてたから、そのぐらい苦しめ。