ドーナッてるの、この行列

kandagawabbc2008-06-16

つづき

 はい、昨日の続きです。
 無事に三谷さんと遭遇できた私が次にやってきたのは、前日にオープンしたばかりの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」渋谷店。
 いったいどれだけの行列が?と思ったのですが、目にしたのは「20分待ち」の看板。2時間待ちを覚悟したのに、やけに短い。しかし、それを見て神田川さんが思ったのは「本当に!?」ではなく、「やっぱり」でした。
 前夜、つまりオープン初日の夜、あちこちのブログで混み具合のチェックを入れていた神田川さん。そこで20分待ちだったという情報はすでに得ていました。日曜は二日目だし、土曜よりも街に人がいそうなので多少は変わるかもしれないけど、もしかしたら20分で済むかもしれない!と期待していたのです。
 そして、その読みは当たり、すんなりと時間は過ぎていきました。せっかく「いただきストリート」買ったのに、そんなにやる時間もなく。でも、面白かったし、通勤中にやれそうなのでよかったです。


 しばらく並んで店内に突入、メニューを渡されます。ガラス越しに、ドーナツが出来上がっていく様を見ることができます。なかなか面白い。
 そして、カウンターに近づいたころ、出来たてのドーナツが一個いただけました。並んでいる間に出来たてがもらえるってのが恒例みたいですね。
 いただきます。
 甘いです。ドーナツ自体は口の中でとけてしまうのですが、とにかく甘い。砂糖を食べているかのごとく。さすがアメリカからやってきたドーナツだけあります。甘いものが苦手な人はちょっと嫌かも。それに、美味しいですけど2時間は待てないなぁ。20分ならまあ買いますけど。


 はい、注文の番が来ました。
 とりあえず、家族用と会社用に、メインのオリジナル・グレーズド・ドーナツの12個入りを2箱。
 で、イワシ用に各種詰め合わせの12個入りを1箱。
 私は普通におみやげで買ってきて、そこから1個あげればいいもんだと思ってたんですけど、イワシが「お金払いますから、詰め合わせ1箱買ってきてください」って言うもんだから、買いましたよ。どんだけ食べるんだ。
 ちなみに、オリジナル・グレーズドは、写真の中の一番右上のやつです。
 3箱も買ったら、とてつもない荷物になりました。箱自体、「ピザかよ!」って思うくらい大きいのに、それを積み重ねて袋に入れたら、もう大変。かさばるし、重いし、辛いなぁ(笑)。でも、ちゃんと買いましたからね。これで本日の目的は全て滞りなく達成いたしました。

回想

 これでイワシは、マックスコーヒークリスピー・クリーム・ドーナツの両方を、私のおかげで味わえることになります。よかったですねぇ。特に、ドーナツは本当に食べたいみたいで。
 前日に言われましたもん。
「今だから言いますけど、この間神田川さんがドーナツ買って来なかった時、本当に落ち込みましたもん」
 って(笑)。あ、あの、コンビニで買ったドーナツにマジックで「クリスピー・クリーム」って殴り書きして渡したあの日のことですね(笑) *1 。落ち込んでいるようには見えましたけど、私の想像以上だったみたいです。
「だって、最終の新幹線だから、ドーナツなんて買ってる暇ないよ、って前もって言っておいたじゃん」
「でも、ないよって言っておいて、実はある、みたいなの神田川さんよくやるから、買ってきてくれたかと…」
「知るかよ(笑)。ちゃんと買ってこないって言ったのに」
友達にメールまでしたんですよ(笑)
 それは残念でしたね。ま、いいじゃないですか。あれから一か月もしないうちに食べれるんですもん。

品川

 さて、パルコとドーナツにどのくらい時間がかかるかわからなかったので、とりあえず夕方6時半発の新幹線のチケットを買っていたわけですが、まだ2時半なのでチケットを変更することに。3時前ののぞみでお願いします。
 で、他のお土産や、車内で食べるものを買い、時間までDSをやりながら待機です。
 ここで、ドーナツを待ち望んでいるイワシにメール。
「ああ…、ものすごい行列で、2時間半待ちみたいです…。帰ってもいいですか?(笑)
「お任せします」
「帰りの新幹線がギリギリなのですが、とりあえずここまできたら並んでおきます」
「ありがとうございます!」
 こんなことして、私も何がしたいんだか(笑)。


 一時間後。
「ずいぶん進みましたけど、まだ店が見えないくらい。間に合うかなぁ」
「間に合うように祈ってます」
 その頃、本当の私は、グリーン車でくつろぎながら、品川で買ったケーキをバクついています。
 ダブルバナナのタルトと、パンナコッタに桃のゼリーと果肉が乗ったやつ。美味しかったです。満足。


 さらに一時間後。
「先ほど、やっと店内に入れました。まもなくです」
「2時間ですね(@_@;)」
 はい、そうですね。名古屋に着きましたから。


 そして、その30分後。
「まもなく品川です。急がなきゃ乗り遅れます。ドーナツは無事に買えましたよ!」
「ありがとうございます!」
 乗り遅れるどころか、もう自宅です(笑)。


 その後、「今日のメールは全て嘘だよ。今、自宅にいますから」と、東京へは行ってない風を装ってメールを送ったのですが、それも嘘だと思っているようで、私がちゃんと買ってきてくれたものだと信じているようです。ドーナツを買ってきたことは事実ですけど、メールは嘘なんだよなぁ…(笑)。

旅のまとめ

 ということで、無事に終わりました。
 前回のマジックアワーのセレモニーの時も確かにそうでしたけど、今回改めて思ったのは、
人生、『やる』か『やらぬ』か大いに迷う分かれ道が現れた場合、無理にでも『やる』にして進めば大きな成果が得られる
 ってことでしょうか。今回の旅はホント、夢のようでしたから。決断力と行動力は大事ですね。あ、あと、お金も(笑)。悩んでる暇があるなら、やっちまえってことです。
 夢はいつもあなたのそばに。


 でも、本音を言うと、あと一歩で、この夢も叶うところだったんですよね。
 ネスカフェの唐沢さんのサインの隣に、三谷さんのサインを書いてもらうっていう*2
 今回もしかしてチャンスが来るかもしれないので、ポスターを持って行こうかとも考えたんですけど、大きいのでさすがに邪魔になるからやめたんです。持ってたら、あの握手の時に、説明して無理にでもお願いしてたなぁ。そんなこと無理強いする自分も恐ろしいですけど(笑)。
 ま、夢は一度にいくつも叶っちゃありがたみがなくなりますからね、それはまた追々ってことで。

振る舞い

 で、今日。ドーナツは会社で大好評。みんな「美味しい」と言っていたのでよかったです。私も、最初は感動するほど美味しいとも思いませんでしたけど、食べて、しばらくするとまた食べたくなる味だなぁと思い始めました。
 イワシも「美味いじゃないですか!」と喜んでいたので安心。マックスコーヒーの時のリアクションより何倍も輝いていますイワシが手にした12個の詰め合わせは、半分食べて、半分は島に送るそうです。送るのかよ(笑)。甘い仕送りですね。ちゃんと届きますように。