カナダからのタワシ

kandagawabbc2008-06-20

プレゼント

 顔を合わせるたびに「まだ大丈夫ですからね、楽しみにしてますよ」とコロッケさんに言っていたら、今日、3日遅れでいただきました。誕生日プレゼント(笑)。言ってみるもんです。
 外回りの途中で買ってきてくれたみたいです。ありがたい。しかし、中身はというと、クッキーの詰め合わせと、焼きたてラスク。とても水分が欲しい組み合わせです(笑)。ま、年寄りががんばって選んだんだから仕方ないか。ありがたくちょうだいしておきます。

またしても

 今朝、コンビニで買ったカフェオレ無糖でした…。あまり見たことないペットボトルだったので、よく見ないうちに飛びついてしまった私が悪いんですけど。ミルクだけ入れるのはホントやめてほしいです。砂糖もセットにして下さい。
 で、無糖のくせに「ほのかな甘みと…」とか書いてありまして。飲んでもぜんぜん甘さは感じられませんでしたよ。甘党の私には、ほのかな甘みは察知できないようです。
 でも、飲むと気持ち悪くなるし、飲まなきゃもったいないので、明日、マックスコーヒーを混ぜてうまい具合に調整してから飲みたいと思います。なかなかいい働きするじゃないですか、マックス。

たわし

 突然ですけど、金だわしってあるじゃないですか。かなだわし。あの、金属で出来てるたわし。アルミたわしとも言いますけども。
 あれって、金だわしで通じますよねぇ? 今まではそれでとおしてきましたし、通じないことなんてなかったです。
 でも、通じてなかったみたいです。イワシには
 もちろん、彼もあのアルミのたわしは知ってますし、仕事中「それ、金だわしでこすっておいて」と指示してもちゃんとやれていたので、私としては何も気がつかなかったのですが…。
 あの金属のたわしって、古くなってくると使った時アルミのくずがちょろちょろと取れて残るじゃないですか。まな板を洗った後に、アルミのくずが残ったりして。
 それに気をつけてねって私は注意したつもりだったんですが、イワシには金だわしがずっと「カナダムシ」に聞こえていたようで、虫がいるから注意しろってことだと理解していたみたいです。理解していたというか、半分「何を言ってるんだろう」状態ですわな。
 確かに、カナダムシに聞こえないこともないですけどね、そんな虫いませんもの。サナダムシに引っ張られすぎです。カナダの虫ですか? 金のタムシですか?
 しかも、たわしのことを言っているんだと気がついたのが、入社して随分経ってからだって言うじゃないですか。どんだけ虫だと思ってたんだよ。カナダムシ歴、長っ。