官房長官6000人

kandagawabbc2008-06-27

羞恥心

 一昨日、羞恥心のキャンペーンが東名阪で行われたわけですが、昨日、その話をソフィー婦長トーク
神「金山、すごい人だったみたいですね」
婦「みたいですね。なんか、6000人も集まったって」
神「そうです、そうです」
婦「誰でもいいんですね
 ひどい言いよう(笑)。
婦「泣いてる人もいたみたいで、全然わかりません」
 ああ、嬉しすぎて泣くファンね。私もそこまではどうかと思いますけど。
婦「ヨン様も何がいいのかさっぱりわかりません」
 韓流にまで飛び火しましたか(笑)。ま、ヨン様は私にもわかりません。あの眼鏡市場のCMもどうしてあんなに長髪なのかわかりません。

泣かないで(DVD付)

泣かないで(DVD付)

方言

 先日、イワシがこんなことを。
「名古屋に来てから、“胃腸かぜ”って言葉を初めて知りましたよ」
 え? じゃ、島では何て言ってたのさ。
チョーカンボー
 はい? 官房長官(笑)
 あ、感冒っていうんですか、方言で。そりゃ聞いたことないですね。


 そういえば、帯状疱疹のことも最初「どうまき」って言ってましたからね。
「湿疹ができて、体を一周すると死ぬ“どうまき”っていう病気知ってます?」なんて言うので、「何だよ、その呪い(笑)。絶対そんなのない」と馬鹿にしていたのですが、調べたら帯状疱疹のことでした。ま、一周で死ぬってのは大袈裟ですけどね。


 方言はいろいろありますけど、病気の名前まで違ったらいろいろと困りますわな。医者に言われてもさっぱりわかりませんもんね。

CM

 テレビを観ていたら、カネボウのCMでBGMに「火祭りの踊り」が使われていて驚きました。あの、佐々木先生のダンスの曲でおなじみの(どんなおなじみだ)*1
 やたらとテンポが速いので、みんなが必死になってフラッグ振り回して踊っている姿が浮かんでまいります。がんばれ。