ぼくらの八日間探訪

kandagawabbc2008-06-08

パン

 「ザ・マジックアワー」とファミマのコラボ商品「三日月のメロンパン」は好評発売中。
 私も発売日に早速食べましたが、普通に美味しかったです。クロワッサンみたいな見た目ですが、メロンパンです。お試しください。
 来週にはもう新商品が出てしまいますので、食べるの大変だ(全部食うつもりかよ)

ゲゲゲ

 昨夜帰りが遅かったこともあって、今朝気がついたのが9時過ぎ。当然鬼太郎は始まっていたわけで、後から録画をチェックいたしました。


 今回は第61話『妖怪城のたんたん坊』でございます。このタイトルを変換したら『八日以上のタン探訪』になりました。タンが“”なのか牛“タン”なのかはわかりませんが、どのみち八日も経ってたら探す気になれませんわ。
 余談は置いておいて、妖怪城といえば「たんたん坊」「かまいたち」「二口女」のトリオ。このエピソードは私が大好きな第3部の第1話なので思い入れがあります。しかし、今回はかまいたちがすでに登場してしまっててぬっくんの手下になっているのでどうなることかと思いきや、ぬっくんが妖怪城に関わってくるという旨い絡み方になってます。
 感想としましては、序盤の導入部が恐ろしげにつくられていた割には、後半は急ぎ足であっけなかったです。最初に時間割きすぎな気もします。妖怪城のバトルがもっと観たかった。だって、二口女なんてすぐやられちゃいましたもん(笑)。可哀そうに。
 ま、最終的には、タイトルのたんたん坊は脇役的存在で、ぬっくんが妖怪城を手に入れるというお話だったわけですね。今後の伏線として。鬼太郎も、ちゃんと調べてから帰ればいいのに。いつもきっちり解決しないまま去っちゃうから後々事件が起きるんですから。
 というわけで、今回は多忙なためツッコミはいたしません。たんたん坊のデザインが第3部とほぼ同じだったので、そのへんは嬉しかったです。昔はあんなに怖かったのに、今観ると結構かわいいです。大人になりました。


 ゲゲゲといえば、スーパーで見るたびに買っているカード付きガム。いつもダブリなのですが、今回は初の指鉄砲が出ました。勇ましいです。
 顔はかなり強気ですが、手から蜘蛛の糸をエイと投げているようにも見えます。連打より一本指のほうがかっこいいのに。
 あ、指先が丸く光っているので、ビー玉のお京みたいにも見えますね(笑)。スケバン刑事
 当たり前かも知れないですけど、デカって入力しても「刑事」には変換されないんですね。そのくらい変換してくれてもいいのに。

夕食


 今夜の夕食は手抜き。焼肉丼です。
 薄切りの牛肉をタレに漬け込み、焼いてご飯に乗せました。
 炒めた玉ねぎ・ニンジン・ピーマンを間に挟んでいます。
 で、温泉卵。
 で、わかめスープ。
 美味しく頂きました。ごちそうさま。

バレー

 HDDに貯まった数々のマジックアワーPR番組を編集。
 昨夜放送された「THE有頂天ホテル」をチェックしようと思ったら、延長したバレーボールが録画されていました。それを見越して時間を余分にとってあったからいいんですけどね。
 で、早送りしていたのですが、オリンピック出場決定!と盛り上がっていたので、ちょっと見てみました。
 監督のインタビューを観て泣いてしまいました(笑)。今回、試合なんてほぼ観てないのに。私も年をとったなぁ。
 がんばれ、ニッポン。と今頃応援。


 さて、今夜も三谷監督は大忙し。21時からは怒涛の三谷幸喜アワーの開催です。
メントレG」では、三谷&佐藤のWコーチャンで暴走。
新報道プレミアA」では、生出演で即興脚本づくり。
で、「新堂本兄弟」では、ロマンスの神様を熱唱です。
 私も大忙し。


 監督大特集の雑誌「BRUTUS」も好評発売中です。よろしく。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 6/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 6/15号 [雑誌]


 なお、神田川さんも登場する(笑)ザ・マジックアワーのメイキング番組「ザ・マジックアワー・ショー」ですが、東海地区ではいよいよ明日の深夜1:51〜2:47東海テレビで放送。
皆さん、録画予約の準備は万端ですか?(笑) いろんな意味でお見逃しなく。