真犯人はどっち?

kandagawabbc2008-06-23

古畑知らず

 ドラマ「古畑任三郎」を観たことがないというイワシ。どうして観ないんですか、この不幸者。観なさい。
「えっ!? 最初に犯人出るんですか!?」
 それも知らなかったのかよ(笑)。倒叙モノですからね。これだから島育ちは困る。


神「第1話の犯人役、誰か知ってる?」
 もちろん知らないの声。そうでしょうね。
神「中森明菜だよ」
鰯「どっちのですか?」
 はい?
鰯「どっちの中森明菜ですか?
 ちょっと、そんな質問されると思ってなかったですから、困っちゃいます(笑)。どっちのって何? 意味がわからない。どっちも何も中森明菜中森明菜でしょう。
神「何言ってんの?」
鰯「いや、二人いるじゃないですか」
神「いないいない。意味わかんない」
鰯「え? どっちのナカモリアキラですか?」
 …アキラ? そういえば、イワシ、最初っからアキラって言ってる気がする。誰ですか、ナカモリアキラ
神「…中尾彬のこと?」
鰯「あ、そうです、そうです(笑)
 アキナをアキラに聞き間違えて、さらにナカオをナカモリだと勘違いしたところまではまあわかりますけど、中尾彬にしたって「どっちの」ってのはおかしいでしょうよ。全然進んでない。
鰯「二人いるじゃないですか」
神「中尾彬が? いねぇよ(笑)
 あ、もしかして、若手俳優中尾明慶のことを言ってるんだろうか。
神「若い子?」
鰯「いや、似たような感じで、たまに一緒に出てる…」
神「江守徹
鰯「そうです!」
 そうです!じゃないよ。中森明菜の話をしてるのに、どうして江守徹まで引っ張り出してくるんだ。よく私もわかったものです。これ、読んでもさっぱり意味がわからないですもん(笑)。

フジテレビドラマ『古畑中学生』オリジナル・サウンドトラック

フジテレビドラマ『古畑中学生』オリジナル・サウンドトラック