ペペロンビーフ

神田川道場

 さて、おひさしぶりの料理コーナーです。
今日はパスタ。皆さん、お好きでしょ?私はペペロンチーノが一番好きなんですよね、今は。昔はクリーム系が好きだったはずなんですが、大人になったのでしょうか。見た目は、明らかに今の方が若いですが(笑)。だって、先日一緒に結婚式に行った同級生が私だって気付かなかったんですからね(笑)。
 部活の仲間はしょっちゅう会ってますからわかってますよ、そりゃ。でも、そうじゃなくて、新婦のクラスメイトたちは私だって気付かなかったそうですから。というか、そもそも、私は彼女たちのことをほとんど知らないのに、向こうはみんな私のことを知っているというシチュエーションがすでにちょっと奇特なわけですが(笑)。そんなに有名でした?私。「今日、神田川さん来るんだよね♪」とワクワクしていたそうですよ、すでに同じ新幹線の車内にいるのに(笑)。いるって、おい、ここにいるって。ここにいるぞ〜!!と座席の真ん中で叫ぶ勢いです。

実習

 じゃ、ペペロンチーノを。今日はコンビーフのペペロンチーノです。別にたいしたことはないですよ。ペペロンチーノにコンビーフ入れるだけですから。思いついて適当に作ったやつですから。


 作り方は特に難しくありません。
オリーブオイルと唐辛子とにんにく(いつものみじん切りオリーブオイル漬け)をフライパンで焦がさないようにあたため、オイルに香りと辛味が付いたらちょっとほぐしたコンビーフを入れて炒め、そこに規定より1分短めに茹でたパスタを加えて、塩コショウと、ちょい醤油で味付け。茹で汁で調節します。はい、できあがり。パセリでもふって、ニンニクチップでも散らせば言うことなしです。
 コンビーフに脂分が含まれてますから、オリーブオイルは気持ち少なめでもいいかも。お試しあれ。

コンビーフ談義

 コンビーフといえば、昔こんなことがありました。ポケモンカレーが売られていたのですが「コーンビーフ入り」と書いてあるんですね。それは珍しい、と買ってはみたんですが、帰ってから気がつきました。「ビーフ コーン入り」でした(笑)。コーンが入ったビーフカレー。コ“”ンビーフってやたらと伸ばしてあるからおかしいなぁとは思ったのですがね。失敗。