Dear 鬼太郎さん

ザ★目玉風呂

ゲゲッゲのゲ〜

 朝から、ゲゲゲの鬼太郎のDVD-BOX発売が決定したとの情報を耳にし、またも有頂天な神田川さんです。完全予約生産の限定品なのですが、私としては明らかに買いです。マニアの地が疼いて仕方ありません。8万円近くするのですが、そんなことお構いなしです。
好きです、鬼太郎さん!(愛の告白)

 今回、初めてゲゲゲがDVD化されるのですが、戸田恵子さんが鬼太郎の声を務めた第3期です。我々の世代の鬼太郎ですね。後半エスカレートしすぎて、原作のファンの怒りをかったそうですが、そんなこと知ったこっちゃありません。あれが鬼太郎です。
好きです、鬼太郎さん!


 でも、放送してたのって、小学校1年とか2年とかの時なんですね。再放送もやっていたせいか、もっと高学年のような気がしてました。でも、一年の時にはもうスケッチブックに妖怪の絵ばかり描いていましたから(笑)、こっちが正解。
 家庭訪問の時に、担任の先生に絵を見られて(親が見せたのか?)「借りてってもいい?」とクラスのみんなの前で見せられた覚えがあります。あんな落描き(笑)。
そのくらい好きです、鬼太郎さん!


 おもちゃもすごかったです。おもちゃというおもちゃがありました。ゲゲゲハウス、仲間の家、ソフビ人形、ちっちゃいゴム人形、とっておけばよかったな〜。宝物になったのになぁ。でも、買わされた親は大変だったろうな〜。
ありがとう、鬼太郎さん!(礼を言う相手が違わないかい?)


 再放送が夕方4:30から始まった時、それが見たくて見たくて仕方なかったのですが、ちょうど習っていたピアノの時間と重なって、鬼太郎を優先し、「もうこれからはピアノ行かない!」と駄々をこねてものすごく叱られた想い出もあります。優秀な視聴者です
そのくらい好きです、鬼太郎さん!


 とまあ、このくらい好きなんです。
ありがとう、鬼太郎さん!
さようなら、水木先生!(いや、死んでない、死んでない)