曇りガラスの脅迫状

kandagawabbc2008-01-15

薔薇

 昨夜、ドラマ「薔薇のない花屋」を観ました。香取&竹内&野島脚本ってことで期待してはいましたが、期待以上の作品でした。
 単なるヒューマンラブストーリーだけじゃなく、第一話から謎・謎・謎。そして、その割には全体的に静かな演出。慎吾パパもかっこいいし、雨に濡れる竹内さんは美しいし、子役の雫ちゃんも素晴らしいし、池内さんは面白いし、山下達郎の主題歌も素敵だし。
 最近の野島さんはダメだダメだと言われてきましたが、今回は久々に素晴らしい世界の予感。堂々の復活といってもいいでしょう。「聖者の行進」以来のワクワク感です。
 初回視聴率は30%超えたかもと期待したのですが、22.4%だったみたいです。それでも高視聴率ですけどね。次回からも期待です。


 あと、楽しみにしてるのが、観月ありさ主演の「斉藤さん」。とりあえず初回を観たのですが、思ってた以上に面白くて、ハマりそうです。
 斉藤さんは、ハケンの品格の春子さんみたいにもっと冷酷な強烈キャラかと思っていたのですが、案外普通のママで、そのへんもよかったです。
 主題歌は久々に観月さん担当ですが、久々のリリースってことで「気合い入ってるなぁ」と感じました。しばらく聴かないうちにお上手になって。
 というわけで、水曜は22時から斉藤さん、23時からはデス妻、と眠れぬ夜になりそうです。

 また米の話。
 いくら6万円の炊飯器買ったからって、そんなに毎日毎日お米自慢されても仕方ねぇよってなところですが、美味しいんだから仕方ないです。毎日、食べるのが楽しみで楽しみで。
 今日は、ジェニロペが食べたいというので会社に少し持って行きました。お昼に見せた途端、目が輝いてました。
 そして、ひとくち食べるなり、表情が一変。目が飛び出ていました(笑)。
「やばい。これはやばい」
 あまりに美味しかったのか、ちょっと興奮して泣きそうになってました。泣かせるくらい美味い米なんてすごいじゃないですか(笑)。
ジェ「朝、炊いてきたんですか?」
神「違うよ。昨日の夕方炊いたやつ」
ジェ「えっ!? それは凄い。やばい」
 目、落ちるよ(笑)。

ドライブ

 そんなジェニロペですが、先日、とんでもない発言を。
 とある雨の日、ゴマちゃんの車で駅まで送ってもらうことになりました。普段は私が助手席に乗るのですが、今日は全部で4人だったため、ジェニロペを助手席に乗せ、私ともう一人が後部座席へ。
 車内の温度が外の気温より高いのか、フロントガラスが思いっきりくもってしまっています。ワイパーを動かしてもそれほど効果なし。ゴマちゃんとジェニロペは、手でガラスをこすって視界を広げていたわけですが、そんな時にジェニロペがゴマちゃんに向かって一言。
「ねぇ、現金ないの?
 どうしたんですか、突然の脅し(笑)。脅迫ですか。
「あ、現金じゃないや、雑巾(笑)
 どう間違えればそうなるんですか(笑)。現金だけは勘弁してあげて。ゴマちゃんお金なくなっちゃうから。