取ったり付けたり巻いたり蒸したり

kandagawabbc2008-01-06

ゲゲゲ

 はい、やってきました、新年一発目の鬼太郎ちゃんです。今回は、第39話『ぬらりひょん 最期の日』。ぬっくんの大脱走劇をしかと見届けるといたしましょう。


●舞台は飛騨の妖怪刑務所。以前御用になったぬらりひょん一味が投獄されております。刑の執行が間近とあって、捕まっていない手下の旧鼠蟹坊主が脱獄の手引きをするためにやってきており、妖怪ポリスのカラス天狗たちとバトル。雪が積もってるってことで、蟹坊主も毛糸(?)の帽子をかぶって防寒対策は万全。カニのくせに。新技・泡爆弾を披露し、天狗ポリスのエース・黒鴉さんもおおっとびっくり。
●そこへグッドタイミングで助っ人にやってきた鬼太ちゃんたち。「誰だ!?」と敵に聞かれて…
鬼「ゲゲゲの鬼太郎
皆「…と、その仲間たち!
 って、自分たちでおかしなグループ名、名乗っちゃったよ。ムツゴロウと愉快な仲間たちかよ。
●鬼太郎チームも防寒対策はバッチリ。鬼太郎親子はマフラー。マニアにはたまらんでしょうな。ネコ娘も重装備だし、砂かけも笠かぶって布を羽織ってます。で、子泣きは笠だけ。それかぶる前に、あんた裸足だってことをもうちょっと考えた方がいい。カンジキくらい履け。
 で、一反もめんは手袋。木綿のくせに手袋。布+布。お前がみんなの防寒具になれ。
 ぬりかべは、えっと、それは腹巻でいいんですか? おなかの辺りにグルリと巻いてますけど。あんな大きな腹巻、きっと奥さんの手づくりですね。
●無事に手下を撃退。以前あげた霊界符を黒鴉がちゃんと携帯してくれてるのを知ったネコちゃんは「ありがとう♪」と笑顔で迫ります。で、黒鴉、ネコちゃんにイチコロ。キュンとなってしまいます。新たな恋の予感。猫とカラスって、敵対関係っぽい気もしますけど(笑)。ゴミをあさるって点では同志
●さて、いつもは鬼太ちゃんが視聴者に「人間の皆さん…」と語りかけるオープニングですが、今回は牢獄からぬっくんの生中継。悪運の強い自分だから、きっとどうになかると思っているようです。ま、そりゃそうじゃなきゃ話が進みませんからね。「ぬらりひょん最期の日」だなんてタイトル、嘘っぱちに決まってますから。
●鬼太郎たちにやられて退散した蟹坊主と旧鼠を追跡したカラス天狗たちでしたが、見失ってしまったとのこと。あんな馬鹿でかいカニなのに、どうやったら見失えるっていうんですか。人間の警察に任せたほうがいいんじゃないですか。
●そして、旧鼠が辿り着いたのは、「かまいたち」と看板が掲げられた事務所。かまいたちさんは、自称「キルアーティスト」で、フリーの殺し屋をしているそうです。ぬっくん脱獄の手助けを依頼した旧鼠でしたが、魅力がないからと断られてしまいます。嗚呼、アーティスティック。
●カラス天狗の長・大天狗さまと目玉おやじは旧知の仲。刑執行の護衛を明日に控え、二人で酒を呑み明かしております。目玉のくせに呑みすぎ。傍で見ている子泣きは、「お前は呑んだら明日仕事にならん」と砂かけに止められ、我慢。生き地獄。
●再度、かまいたちの元を訪れる旧鼠。またも断られますが、そこへやってきたのはねずみ男。“妖怪ネゴシエーター”ですって。胡散臭い。かまいたちの趣味が少女マンガだと突き止めていたねずみ男は、発売前の雑誌『少女ドリーム』を渡し、さらに大ファンだという水無月まお先生の幻のデビュー作『乙女坂コロ』を譲ってもいいという条件付きで、依頼を受けてもらうことに成功。そして、旧鼠から報酬をもらいます。
●妖怪刑務所から刑の執行場までの移動がはじまり、護衛につく鬼太郎たち。ぬっくんたちは岩の中に閉じ込められてカラスたちに吊られて飛んで移動するので、鬼太郎とネコ娘一反もめんに乗って空から、あとの面々は地上から護衛。もちろん、黒鴉やカラス天狗たちもわんさか飛んでます。
●突然前方から突風が。そして、風で切り裂かれて堕ちていくカラス天狗たち。弱っ。ちゃんちゃんこを覆って防いだ鬼太ちゃんたちと、頑張って耐えた黒鴉以外やられてしまいました。かまいたちの猛攻撃は続き、ぬっくんたちが閉じ込められた岩は落下寸前。地上の砂かけたちも、網に捕らえられるという古典的な罠で脱落。
一反もめんもしっぽを切られて体が半分になってしまったので、猫ちゃんを降ろし、鬼太郎を乗せて再び空中へ。黒鴉は、落ちそうになっている岩を下から支えるので必死。かまいたちも、作戦を成功させて『乙女坂コロリ』を手に入れるので必死。だって、気合入りすぎて技の名前が「乙女坂真空波!」とかですもん。オタク…。
●しかし、ねずみ男の用意した『乙女坂コロリ』が実はニセモノだったことが判明。騙されてプライドを傷つけられたかまいたちは、怒り狂って巨大な竜巻を生み出し、地上のねずみ男に向けてドン。一緒にいたネコ娘も巻き添えを食いそうになるのを見て、黒鴉が岩をそっちのけで助けに行きます。結果、猫もねずみも助かりましたが、牢獄岩は地上に落下。愛の力は怖い。
かまいたちの両手の鎌に対抗するため、鬼太郎も髪の毛の剣を両手に持ち、初の二刀流を披露。一反もめんに乗ったスピード感あふれる空中戦は迫力満点です。作画があまりにひどすぎてどうなることかとは思いましたけども。かまいたちの攻撃を真剣白刃取りで受け止めた鬼太郎。ググっと圧されるも、鎌を頭上で挟んでるその手で指鉄砲を発射。ものすごい荒技です。かまいたちさん、ノックダウン。
●一方、落下した岩の中で、ぬっくんが新技披露。鋼鉄の爪が伸びています。刑務所の岩を食べ続け、鉱物の中から金属を吸収して体内で生成したようです。おまえはウルヴァリン。で、その爪で切り裂いて、見事脱出。それ、いつでも使えたじゃん。とっくに逃げれたのに。というか、鋼鉄の爪くらいで逃げられるなんて、いろいろと緩すぎるんじゃないか、妖怪ポリス。
●さて、悪運の強いぬっくんに自然が味方をし、グッドタイミングで雪崩が。鬼太郎を恨んだかまいたちを「わしのところへ来い」と仲間に引き入れ、みんなで風に乗って飛んでいってしまいました。かまいたちも、ねずみ男を恨むならわかりますけど、どうして鬼太ちゃんまで恨んじゃうのか。逆恨み。
●大悪党に逃げられたってのに、「逃げたらまた捕まえればいい」と太っ腹の大天狗さま。そんなことでいいのか。やっぱり緩い。

 ということで、今回は要は、ぬっくん一味にかまいたちが新たに加わり、ぬっくんに爪という新技が追加されるというお話でした。純情黒鴉くんの恋心の行方も気になったところで、次回へ。


 そういえば、先日お伝えしたDS版の鬼太郎ですが、やっぱりアクションゲームだそうです。残念。
 ま、でも、アニメに出てきたキャラもたくさん出るみたいですし、妖怪図鑑もあるみたいですし、楽しみは楽しみ。

ティファール

 先日注文したティファールの鍋セットが届きました。シモちゃんに「取っ手が取れる鍋を買った」と言ったら、「もしかしたらティファールですか?」と言っていたので、それほど有名なわけですよね。じゃなきゃ、料理もしない彼が鍋のメーカーを把握しているはずがない。
 鍋もフライパンも直径はデータでわかってましたけど、実際見てみると思ってたより大きくてありがたいです。とりあえず使ってみたくて、お昼にナポリタンをつくってみました(またかよ)
 大きくて使い勝手もいいですし、これからが楽しみであります。
 そして、家族に取っ手の付け方・外し方をレクチャー(笑)。ちゃんと使ってくれねば困りますから。

 で、夕食ですが、年末年始にあんなことになってしまったので、山ほど食べる予定だった肉が残ってしまっているため、片付けることに。
 しゃぶしゃぶ用のスライスなのですが、しゃぶしゃぶは食べたばかりだし、どうしようかなぁと悩んで思いついたのが「蒸ししゃぶ」。せいろとかで肉や野菜を蒸すやつですね。最近、ビストロスマップとかでも出てきます。
 でも、あれもちょっと食べるのに煩わしいので、巻きました、具を。


 お肉の薄切りを広げまして、中に長ねぎ、もやし、エリンギ、いんげん、春菊を入れて巻き巻き。具は何でもいいです。たっぷり入れてみましょう。
 で、レタスを敷いた蒸し器に入れ、蒸すこと10分ほど。肉にはすぐに火は通りますけど、中の野菜に火が通らないといけないので。シャキシャキ感が残る程度にしておきましょう。
 はい、できあがり。巻き蒸ししゃぶ。巻いてるし、蒸してるから、もうしゃぶしゃぶの類でもない気もしますけど。
 ポン酢やごまダレなど、お好みの味付けでいただきましょう。洋風にトマトソースなんてのも意外に合うかも。
 私はごまダレとラー油をかけて食べたのですが、ああ、ああ、ああ、美味しかったです。肉がいい肉ですからなおさら。さっぱりしていて、じゃんじゃん食べられる気がします。
 今回はしゃぶしゃぶ用の高級和牛肉を使いましたけども、庶民の皆様は(笑)普通の赤身のスライスでも結構ですし、豚肉でも美味しいと思います。巻いて蒸すだけですからね、皆さんもレッツトライ。